見出し画像

3泊4日鹿児島旅行🛬後半はお茶が盛り沢山

8/10~8/13まで鹿児島旅行へ行ってきました。
前半の写真も是非御覧ください↓↓↓


8月12日


今日は九州自動車道に乗り知覧へ
須々原展望所からの景色


目的はもちろん知覧茶
宮原光製茶さん
知覧茶とお茶請けまで出して頂きました
深蒸しの濃い緑色が美しい
山の中にあり、静岡県の「ちゃばっけ」に似ています

鹿児島県では茶畑のことを「ちゃばっけ」というそうです。
鹿児島県在住のteruさんから教えていただきました。


宮原光製茶さんでは唯一の浅蒸し茶を購入しました
品評会様に作っているものとの事で、味わい次第ご報告します


続きまして知覧農園さん
有機栽培のお茶を作られていて、おしゃれなカフェスペースもあります
左が温かい煎茶「野花」右が冷茶「雫」を淹れて頂きました
こちらも深蒸しのお茶で濃い緑色をしています
抹茶がふんだんにかかったソフトクリームと煎茶


海の方へ向かう途中に一面のちゃばっけ
品種名がかいてあり、分かりやすい
さえみどりは「あさつゆ」と「やぶきた」をかけ合わせた
鹿児島県生まれの早生種
こちらが「さえみどり」 名前の通り明るい緑色をしています
渋みが少なく旨みのある品種です
こちらは「ユタカ」?おそらく「ゆたかみどり」です
手前が「ゆたかみどり」で、奥が「さえみどり」
色がぜんぜん違いわかりやすいです
遠くに開聞岳と海も見え、私にとっては絶景!!
広大な土地に大規模なちゃばっけ
これぞ鹿児島県のお茶といった感じです


無人駅の頴娃駅発見
頴娃(えい)の言葉は理解が難しく「えいご」と言われていると
これもまたteruさんに教えて頂きました
生の「えいご」が聞けなくて残念


前原海岸からの開聞岳
JR日本最南端「西大山駅」
これもまた絶景
近くにあるひまわり畑は少し遅かった
台風で倒れた?のかも
幸せを届ける黄色いポスト


龍宮神社にはあの浦島太郎が竜宮へ旅立った場所と言われています
向こうに見える島は?
グーグルマップで探した結果三島村?わかりません
龍宮神社から見える開聞岳 雲の模様が映ってる
御朱印にも浦島太郎と乙姫の姿が


道の駅山川港活お街道


8月13日


霧島神宮の入り口には温泉が湧いていて、硫黄の香りが漂っていました
オガタマの木は古くから神霊を招く木と言われているそうです
境内には献灯が大量に飾ってあった為
拝殿の様子だけ
樹齢800年の御神木は、高さ38m幹周り7.3mで
南九州の杉の祖先と言われているそうです
御朱印


後半旅最後のメイン「年輪堂」さん
こちらの情報はZK coffee さんに教えて頂きました。


大茶樹公園内にある年輪堂さん 鶴と亀だ
大きな茶樹
手前の茶樹は4年目とのこと 栽培まであと少し
大きな茶樹があるところにただ建てたという年輪堂さん
有機おくみどりと年輪焼き
1煎目は水出しで3分 2・3煎目も温かいお茶で頂けます
「有機さえみどり」と芋のチーズケーキ
こちらも1煎目は水出しで3分
おくみどりは浅蒸し、さえみどりは深蒸し
どちらも水出しすると旨味が豊富、さえみどりの方が濃厚でした
2煎目を淹れた後の茶殻も青々しくキレイ
2煎目は30秒 旨みがまだ残っている美味しいお茶
店主の方にもお話をたくさん聞けて楽しいひと時


帰りの空港にて、知覧茶美味しかったです
お茶むらいもカワイイ

鹿児島旅行後半はお茶の写真が多くなりました(*´∀`*)
霧島茶も購入したので、また後日投稿します。

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?