見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のジャンバラヤとお夜食のブリ茶漬け

どもども 2階からぽなちゃん だ。
(2階からぽなちゃんが降りてくること)



今夜の献立思いつかないなぁ、なんて悩んでるそこのあなた。

今日ジャンバラヤにしない?


ジャンバラヤっつってもただのチャーハンだ。アメリカンなカレー風味のチャーハンだと思ってもらえば良い。(多分違う)


だから献立が思いつかないときはテキトーな残り野菜を使ったジャンバラヤにすると良いよ。
普通のチャーハンよりもちょっとだけ特別感、あるでしょ。


さて材料。
ほんと具材はなんでもいいと思うんだけど、玉ねぎ、ウインナー、ピーマン。
調味料は桃屋の刻みにんにく(生のにんにくを刻むのが面倒だった)、ケチャップ、ガラスープの素、オレガノ、クミンシード、ケイジャンスパイス、カイエンペッパー、パセリ。
スパイス色々入れたけど(まぁ私はあるので)なければカレー粉でも全然良いと思う。


冷凍されて隅っこで忘れ去られていたひき肉(合い挽きなのか豚ひきなのかは不明)も炒めとこ。刻みにんにくと一緒に加熱。



野菜やウインナーもぶっ込んで、ご飯投入。いつぞやのとうもろこしご飯も入れとこ。
スパイスや調味料をテキトーにちょいちょい入れて完成。しつこいようだが最悪ケチャップとカレー粉だけでも良い。



ほーらテキトーに炒めてたらできた。
なんにも特別でない手抜きご飯だけど、特別感だしたいから目玉焼いてのっけよ。目玉あるだけでごちそう感増すからほんと最高だよオメーは。
更にカルディとかに売ってるえびせんをレンチンしたやつのっけたらもっとごちそうになった。

えびせんは揚げなくてもレンチンでもできるんだよ。常備しておいて損はない。



めちゃめちゃハマっているモロヘイ奴とともに。
何度でもいうけど、これ食ったらウン◯コもりもりだよ。


お疲れの献立にどーぞ。
まぁカレー炒飯のようなものだ。



お夜食のブリ茶漬け

今日ご飯食べてくるからご飯いらないよーって日でも、茶漬けなら食える謎。茶漬けとは 無 なのか?


茶漬けでいったら断トツで鯛茶漬けが好きすぎるんだが、鯛って高いからあんま買えないんだわ。
だがこれブリでもできるんじゃね?ブリなら仕事帰りに寄るスーパーでよく20%引きになってるんだわ。


ブリをテキトーにカットして練りゴマペースト、すりごま、みりん、醤油で漬けにしておこう。



米にブリと揚げ玉のっけて出汁ジルぶっかける。
お好みで塩昆布、海苔、青しそ、わさびを添えよう。

鯛茶漬けほどの繊細さはないが、ブリでも充分にうまい。
お茶漬けって無限に食えるからほんと無だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?