見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の手抜き角煮丼と鯛茶


ぺろぺろりーん 炭水化物怪獣のぽなちゃんだ。がおー。


ロピアでうっまそうな安くなってる豚バラ肉が売ってたら買うしかない。買う以外に選択肢はないのだ。人生って自分主体で動いてると思う?違うよ。ロピアによって支配されてるから。怖いよね。



手抜き角煮を作ろうか

まず豚野郎を圧力鍋で煮ていこう。
ネギの青い部分とたっぷりの生姜スライスと酒をドボドボ。塩も少々入れておこう。



30分程加圧。



ぷるっぷるに変化を遂げた豚野郎。

1/4くらいはそのまま食べたいからカットして茹で汁に浸して冷蔵庫へ入れておこう。
その他の塊は調味液で漬け込むだけ。


右がそのままの角煮。
左は調味液に漬けたほう。



調味液は醤油と砂糖とみりんのみ。これを豚野郎とともにジップロックにドボドボとテキトーにブチこんで一晩以上寝かすのみ。



よーくしみしみしたらオーケー。
クッソ簡単だなこりゃ。



手抜き角煮で角煮丼だ。
ほかほかの米にたっぷり豚野郎のスライスのせて白髪ネギと万ねぎでもトッピングしよう。タレはお好みでかけてね。
簡単手抜きなのにめちゃうまい。

右奥に見えるのはこれもまた簡単手抜きのドーピング揚げ出し豆腐。天かすたっぷりと桃屋のきざみしょうがたっぷりぶっかけてどーぞ。





先日カルパッチョに使った鯛の余ったやつで鯛茶漬けにでもしよう。
鯛をテキトーに切ってすりごま、練りごま、みりん、醤油をもみこんで一晩くらい漬けておこう。



あとは濃いだしジルをとって、白だしでテキトーに味付け。
ほかほかご飯に鯛のせてジルぶっかけて白髪ネギと塩昆布とわさび添えてカモーン。

これまじうま。
第一次茶漬けブームきたなこりゃ。



茶漬けだけじゃ足りんのでたぬき蕎麦
天かすたっぷりぶっかけてネギとおろしと海苔。
ぶっかけ簡単でうまい。

こう暑いと、簡単なものしか作りたく無いな。


あとこれは白い角煮
調味液に漬けていない煮ただけの角煮をからし醤油で頂く。

これまたシンプルでうまいのじゃ。



食卓に炭水化物が2種類あるなんて中々にヤバい。

でも炭水化物ってうまいんだもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?