見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のパイコー麺とパイコー飯

ウンコ味のぽなちゃんか、ぽなちゃん味のウンコか だ。



パイコー麺って知ってる?

カレー味の豚肉の唐揚げがラーメンの上にのってるやつ。
これ最初こんな料理が存在するって知ったとき衝撃うけたな。
揚げ物をラーメンにのせるって一体なんだよ?
なかなか攻めた食いもんだなぁオイ。



と一瞬思ったが、冷静に考えたら天ぷら蕎麦とかカツカレー南とか全然あったわ。


まぁいい。
こちら豚肩ロースをピチットシートしたもの。


テキトーな厚さにカットしよう。


包丁の背で叩いて広げよう。
この豚野郎めが!


ラーメンスープは市販の醤油スープお好きなやつ。


薄く叩いた豚肉は醤油とオイスターソース、みりん、生姜ジル、カレー粉、五香粉を揉み込んでおこう。
五香粉の香り大好き。一気に本格中華の風味になるよね。変な臭いだなと思うけどクセになる。



汁気をよく拭き取って、小麦粉と片栗粉を叩いてカリッと揚げていこう。


揚げた豚は食べやすい大きさにカットして、醤油ラーメンの上にトッピングしよう。あとは茹でチンゲン菜と、刻んだ白ネギ。
くぅ〜見た目の破壊力やば。

ジャンキーなカレー味のさっくさくに揚がったプリプリの豚肉うますぎる。
その油でビタビタになった醤油ラーメンもまた最高すぎるのだ。



もう一品。

モロヘイ奴

モロヘイやつ、じゃないよ。もろへいやっこ、ね。

これワカナ氏が夏にサラッと紹介してたのを真似してみたんだけど、めちゃめちゃのめちゃにウマかった。
まじ舐めてたわ。もっと早くやれば良かった。

見た目の地味さと、工程が微妙に手間がかかるのが玉に瑕ではあるがそれ乗り越えたらこいつぁ冷奴界の頂点あるで。
モロヘイ奴、本気だしてこーな。


水洗いしたモロヘイヤは茹でよう。
テキトーに茎と葉を切り分けておこう。



固い茎から茹でて最後葉っぱはサッと。



こいつを包丁でとにかく叩き上げる。



これでもかと叩きあげたモロヘイヤは白だしで味付けてよく冷やしておこう。

あとは豆腐にのっけて、桃屋の刻みしょうがと鰹節ぶっかけて、ごま油しっかりとたらして、味足りなければ麺つゆか醤油かけてどーぞ。


モロヘイヤの美味さに気づいた 31歳、夏。

なんかねぇ、騙されたと思って食べてみて欲しい。
チョーーーーーーうまい。なんか一口食べたら元気でる感じ。するすると喉を通る。
あと、翌日ウン◯コがびっくりするくらいするする出る。
するする入って、するする出る。

実にあっぱれだ。



全体図。
パイコー麺まじでうますぎるわ。




パイコー飯

パイコー麺ときたらせっかくなんでパイコー飯もやっとこ。この豚の唐揚げ、米に合わないはずがない。
麺の時同様、叩いて広げた豚野郎を醤油みりんオイスターソース生姜ジルでつけておこう。豚はこないだよりも厚めにカットしたな。



今回は衣も厚めに仕上げたかったため、卵をつけた。
片栗粉が不在だったため、天ぷら粉で代用。



五香粉とカレー粉はたっぷりまぶしておこう。



カリッとよく揚げ。


上にかけるあん。
水と砂糖とみりんと中華だしを煮詰めたやつ。
ほんとは水溶き片栗粉でとろみをつけるけど、片栗粉不在のため水溶き天ぷら粉で頑張った。よく頑張った。


米にドーンとのせてどーぞ。上からあんをかけてね。白髪ネギとチンゲン菜のせてね。



はい、その答えは、米に合わないはずがなかった。
揚げ物と米、食えるにきまってんじゃん。

でもどっちかっつーと麺の方が印象に残ったな。
片栗粉様が不在だったからチキってあんが少なかったってのもあった。もっとたっぷりかけたかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?