見出し画像

自己紹介

はじめまして。しおぽんと申します。

関西在住の大学2回生、20歳です。

noteを始めたきっかけですが、「人生の夏休み」の大学生活がそろそろ後半に差し掛かり、人生や将来について考える時間が増えました。

大学で学んだこと。行った場所。出会った人。好きなもの。苦手なこと。理想の人物像。などなど…

振り返っているうちに、こんなにもたくさんの経験を積んで、様々な景色を見て、感じ、考え、悩み、心を揺さぶられたのに、
今までそれを"自分から発信する"ということをしてこなかったな、って気づいたんです。

いや、普通の大学生と同じようにSNSの投稿をしているので、発信しているといえばしているのかもしれません。

でも、
「自分の好きなことについて熱く語る」
「何かに対する考えをまとめる」
「それらを読んでもらうことを意識して文章にする」
ただ写真を載せて、それに軽くコメントする程度のSNSでは、そのような"思考の言語化"の発信はできていなかったのです。 

この先社会に出たら、大学生の今よりもっと、言語化能力が求められるようになると思います。
レポートのように、調べたことをまとめて言葉にする力ではないです。
テストのように、暗記したことを繋ぎ合わせながら言葉にする力でもないです。

必要なのは、
自分がいかなる理由で何をして、何を感じて、それに対してどう考えるのか
これを言葉にする力だと思うのです。

とどのつまり、その力を養うためにnoteを始めました。

長々と動機について語ってしまいました。
ここからは簡単に自己紹介をしたいと思います。

しおぽん 20歳/牡牛座/A型

好きなことは沢山あります。

まず #旅
長期休みは必ずどこか海外へ。
「この命絶える時まで旅はやめられない」
なんてかっこつけたこと言ってます。
noteでも私の旅行記を公開する予定ですので、ぜひぜひご覧あれ。

次に #コスメ
高校生の時にメイクを覚えてから、コスメ収集が私のオタク活動と化しました。
メイク、コスメに対する愛は日に日に募るばかり。
これについても美容系youtuberになりきって、沢山お話していきたいです。

そして #グルメ
もう私、美味しいものに目がなくて。
食べ物の好き嫌いが本当に皆無な上に、外食も作るのも大好き。
ダイエットのお話もしながら、おすすめのお店やレシピについて紹介していければなと思っています。

最後に #フランス
1番大好きな国であり、私が今1番虜になっているものです。
大学入学前のパリ旅行で、フランスの全てに心を奪われました。
多趣味で猪突猛進なしおぽんですが、これほどまでに夢中になれるものと出会えたのは人生で初めての経験でした。
大学ではフランス語専攻、フランス地域文化研究をしていますし、1回生の春休みにフランス短期留学を経験しました。
そしてなんと、今年の秋から10カ月間大学の派遣プログラムに参加予定。
フランスについては、語ることがあまりにも多すぎるので…追々noteを更新していきます。

ついつい語り過ぎてしまいました。
レポートは文字数オーバー、飲みに行ったら4時間語りコース、これがしおぽんです。
少しでも私のこと、分かっていただければ嬉しいな。
初投稿はこの辺りで結びたいと思います。

それでは、、
Au revoir! (さようなら)

2020.2.4 しおぽん

この記事が参加している募集

自己紹介