見出し画像

【70kg台→50kg台へ】約4か月で約20kg近く落としたダイエット術(無料版)

※こちら無料版として所々端折って書いております。
詳しく読みたい方は有料版の記事をおススメします。

昨年のお盆とある温泉で体重計に乗ったら
「70kg・・・」(一昨年前60kg)

うわあ・・・・・(正直言葉失いました)
ショックで走って帰りました。
これがダイエットをするというすべての始まりでした。
とりあえず目標は60kgを目指します。
以下目次となります。



●経緯

普段はデスクワークで座り仕事を主にしております。4,5年前からランニングをはじめました。ここ数年細身の体系をキープしていて健康診断でもオールAを2年連続だしていたのですが、自分でもわかりませんでしたし、走ってるときに重いなってぐらい・・・。何を言っても言い訳しか聞こえない!!自分では後悔しかなかったので、改善しなくてはとダイエットをはじめました。

・・・

●食事

蕎麦ダイエット
蕎麦は体に良いしそこまでカロリーも高くない。裏面をみると100gに対して
大体350Kcalとか書いてますが、茹でるとカロリーは落ちます。

コンビニダイエット
・但馬の味どりのシャキシャキ野菜サラダ 
・揚げ鳥
・ゆで卵

オートミールダイエット
1食あたり120Kcalぐらい。お茶漬けにしたり、色々と試していました。

焼き芋ダイエット
日持ちするので買いだめする人も多いそうです。
スーパーやコンビニで冷やし焼き芋を買うようになりました。
肝心のカロリーも気ならないぐらい低いし胃にも溜まるので空腹感は無くなりました。

KFCダイエット(月一)
28日はケンタッキーの鳥の日です。オリジナルチキンは1つでも237Kcal。

最後に自炊
炊飯器で作る鶏むね肉と新玉ねぎを味噌のみで煮込んだホロホロ煮。
炊飯器に並べて味噌入れ、水入れお米と同じように炊くだけでできちゃいます。低カロリーと高たんぱく質と太りにくい食材なので寒い季節はよくこれを食べていました。

・・・

●トレーニング

1日1時間のトレーニング時間を想定して動いてました。

ランニング1時間(始めたころ)

ランニング30分+ウォーキング30分(美ウォークを導入)

ランニング30分+リングフィット30分(カスタムメニュー)

ランニング30分+筋トレ30分(仕事終わり中心)

朝ウォーキング30分+筋トレ30分(朝型)

・・・

●達成

上記のことをやっていくうちに無事に自己設定にした60kgの体重もクリアし、2月の健康診断の再検査で無事にオールクリアです。
そこから5月は55kg台で今はキープできています。

・・・

●まとめ

・食生活の改善
・検診の健康管理アドバイザーの意見から体重に毎日測る・裸で鏡を見る
・アップルウォッチでの日々の消費カロリー等健康管理導入

手軽く読みたい方向けにまとめてみました。
その他細かく情報が知りたい方は有料版の方をご購入ください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?