マガジンのカバー画像

システムとかプログラミングのこととか

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ネタがないのでwordpressで勉強したことでも書こうかと

いれぶんです。

書くネタがないのでwordpressで勉強したことでも書こうかと思います。

※wordpressにも記載してます。

巡り合わせ最近wordpressをインストールする機会に巡り合いました。xserverにインストールする予定です。この辺の知識は薄っぺらいので手順を調べました。参考サイトのほうが詳しい情報があるのでおおまかに説明していきます。

○参考にしたサイトまずDBが必要

もっとみる

iPhoneアプリ開発に挑戦

いれぶんです。

なんとなくiPhoneアプリを作ろうかなと思っています。

知り合いにオススメの本を教えてもらったのでまずはAmazonにある中見!検索である程度進めてみることに。でも序盤で挫折しました。

「は?本に書いてある手順をやっても○○のファイルは見つからんし××のボタンなんかないぞ・・・」

こういう初めてやることはとりあえず本に書いてあることをそのまま試した方がいいのですが、そもそ

もっとみる

MacBookProを買ったよ

真面目なお仕事(?)の関係でMacBookProを買いました。さすがに高いですね。

保護用にケースを付けました。

こうやって見ると色々気合いが入りますね。

あとプログラミングの勉強のためにProgateを始めました。M3のこともありますが少しずつ頑張っていきたいと思います。

システム化について

いれぶんです。

システム屋の端くれ以下の存在ですが何となく思ったことでも書こうかと。

私は、寝て起きて金が入ってくるシステムが欲しいのですが、100%常に動いてることが望ましいですよね。もしこれが70%の確率で爆発するシステムだったらやってられないですよね。
んで、この100%常に動かすってところがポイントで、100%必ず動くルーティンを考えないといけないんです。例えばAが来たらBをやって、C

もっとみる