見出し画像

処分って何なのだろう3

今回の内容もセンシティブなものになります。

前回、前々回から続けて3回目です。

内容は「過去に問題を起こしたことがある人」や「教師」のことについて。

私が学生時代に経験した出来事についてお話しします。


前回・前々回について

前回は、小学1年生の時の担任教師のことについて。
前前回は、中学1年生の時の担任教師のことについてお話ししました。

前回は少々重い内容になってしまったのですが、今回はそこまでではないのでご安心ください。


高校生の頃

高校2年生の1学期。

新学期から新しく数学の授業を受け持つ男性教師が入ってきました。

女子生徒の間では、若くてイケメンで「まるでEX〇LEのヴォーカルのようだ」。と騒がれていました。

しかしある日の月曜日。
学校へ行くと
○○先生、捕まったんだって」。
という話が流れてきました。

数学の授業は代理の先生が来ました。

そう、数学のあの人気の先生が捕まってしまったのです。

1年生の時に飲酒運転で逮捕された別の先生がいたのですが、その時は休日にニュースや新聞で情報を知り、登校した月曜日に全校集会が開かれていました。

しかし、数学の先生の時は集会は開かれず。

どうやらこの数学の先生は、
生徒と交際をしていたから捕まった
ようなのです。
(正しくは交際以外にも色々あったということを新聞で知りました)。

イケメンの人気教師がいなくなってしまうと、女子は相手の女の子に対し冷ややかな目を向けることに。

ただ、その交際していた相手の女の子は根性がありました。
その出来事があった後も普通に登校していたのです。
よかった。

何より、これがリアルな「高校教師」なのだと思いました。
※高校教師とは、そのようなタイトルのドラマが昔あったのですがご存知でしょうか。


数か月経ち、そんな出来事も忘れていた頃に修学旅行がありました。

旅行当日、早朝の5時頃だったと思います。
まだあたりの景色も暗い時間帯、バスに乗り込もうとしたときです。

「はい、おはよ~」。聞き覚えのある独特の声。

顔を見たら、あの数学教師ではありませんか。

本物?そっくりさん!?
あまりにも突然の出来事で呆気に取られてしまい、言葉は出ず。
動揺してしまった私は挨拶もせず、フラフラとバスに乗り込みました。

何だ今のは、幻か?
クラスのみんなはどう思っているの?
そっくりさんにしては同一人物すぎるだろう。

最も気になるのは交際相手だった女の子。
彼女が来ると
何今の!本人?似た人?双子?修学旅行に着いてくるの!?」と言って、パニックを起こしていました。

彼女ならパニックを起こすのも無理はありません...。
数学教師らしき人物は、私だけに見えていたわけではなかったようです。

結局そのバスの乗り口で見て以来、その教師を見ることはありませんでしたが(そもそも本人かどうかということも不明ですが)
いったいあれは誰だったのだろう
と、今も友達との会話の中に出てきては不思議な話として扱われています。

他の先生に数学の教師らしき人物がいたことを話しても、答えない。もしくは一切見ていない。「まさか」と言われました。
口裏を合わされただけ?本当に?

この件についていは、もはや処分や逮捕云々というよりも
ホラーな出来事
として思い出に深く刻まれたのでした。

もう教師の名前も忘れてしまいましたが。


それにしてもです。
未成年と交際をし捕まった場合でも「数か月で出て来れるのか?」と当時は疑問でしたが、法律の内容について読んでいる感じでは、もしかしたら捕まっていなかった可能性も出てきました。

しかし「逮捕」という文字を新聞やテレビで観た記憶もあるので、私が学生の頃とは法律が変わったのかもしれませんし、よくわかりません。
法律について少し調べてみましたが、内容が非常に複雑で、私のような素人が理解するには難しかったです。



精一杯部活動の顧問を担当している先生や、授業を行っている先生方がいた中で、「将来、モラルに反するようなことをして同僚の足をひっぱるようなことだけはしてはならない」。という事だけは学生時代にたくさん学んだような気がします。

そもそも捕まる人多くない?」と思った方。
全国規模で見た時に、よく学校内で問題を起こしている都道府県といえばどの土地が思い浮かぶでしょうか。

もしかしたら私が住む土地はその都道府県に該当しているかもしれません。





次の記事⇒ 岡山県へ行ってきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?