見出し画像

春の訪れ

私が住む街では年末年始にウイルスによるクラスターが発生し、店ごと消毒を行うなど食料品の店にさえ近寄れないような状況が続いていました。

しかし最近になり一気に落ち着いてきたので「そろそろ外に出ようか」と考え始めている、そんな話です。

ちょっと早いですが、初めて桜の開花予想のサイトについても開いてチェックしてみました。


妙に暖かい

ここ数日、妙に暖かい日も出てきて少しだけ春の訪れを実感しています。

数日後にはまた寒くなるかもしれないのでまだ早いかもしれませんが、春の醍醐味「桜」って咲いたら一瞬で散ってしまいますよね。

桜を観る予定だけは早いに越したことはないと思うので、「今年は今から適度に予定を立てていこう」と考えたのが今日の出来事です。
※しかし1ヵ月は先の話なので相当早いとは思います。


ウイルスの影響

確か昨年の4月頃は緊急事態宣言が発令された頃で、家からは出てはいけないような状況でした。

しかしどうしても出かけなければならない用事があり、家から出た際に撮ってきた桜の写真がこのマガジン「朦 朧 模 糊」のトップ画像に設定しているものになります(白黒にしているので桜だとわかりにくいですが)。

まだ外で飲食は控えておくべきかと思いますが、写真を撮りに出かけるくらいならできるかなと今考えています。


桜の開花予定

桜の開花予定に関するサイトをチェックしてみたのですが、全国的に平年より早いかかなり早い開花であると、どのサイトにも記載がありました。

ウェザーニュースによる予想
釧路5/9 札幌4/23 青森4/17 秋田4/14 仙台4/1
新潟4/2 長野4/5 金沢3/29 東京3/18 名古屋3/21
大阪3/24 広島3/23 高知3/20 福岡3/20 鹿児島3/23
参考⇒ 桜開花トップは東京で来月18日予想
tenki.jp による予想
釧路5/10 札幌4/26 青森4/16 秋田4/15 仙台4/3
新潟4/3 長野4/5 金沢4/1 東京3/22 名古屋3/24
大阪3/26 広島3/24 高知3/20 福岡3/19 鹿児島3/22
参考⇒ 2021年桜開花予想

初めて開花予想のサイトをきちんと見たのですが、やはり気象予報士の方によって開花予想の日程は異なるようです。

確かに予想通りこの日程で桜が咲いたら、例年に比べると結構早い時期の開花ですよね。
特に東北の方が例年に比べ開花時期がかなり早いそうです(tenki.jp 情報)。


数年前、桜を観に全国的によく知られている有名な某城へ出かけたのですが、元々お花見をあまりしたことがなく、お弁当を食べていい場所なのか何なのかわからず結局近くの飲食店でお昼を食べました。

次は公園で再チャレンジを試みようと思ったのですが、今度はウイルスの影響により飲食はできそうにないので非常に残念です。

何より、「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの声がききたい。
これが自然の力なのかと衝撃を受けた透明感あるあの声を、また間近でききたいものです。






次の記事⇒ たまごの形をしたゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?