見出し画像

メトロポリタンミュージアム

メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)という曲をご存知でしょうか。

あまりにもマニアックすぎるのではないかと思いますが、私自身つい最近知ったばかりで世界観に心動かされるものがあったので、ここで一度ご紹介しておくことにしました。


メトロポリタンミュージアムとは

メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)はNHKの「みんなのうた」で1984年4月と5月に流れていた音楽です。

放送されていた中でもとりわけ人気がある楽曲で、定期的に再放送されているのだそう。
その人気から、2011年に発売されたDVD「NHK みんなのうた 第8集」や東芝EMIから2005年に発売されたDVD「みんなのうたベストヒット・コレクション」などにも収録されているほど。

アメリカ合衆国の児童文学作家E・L・カニグズバーグ( Elaine Lobl Konigsburg )の「クローディアの秘密」に着想を得てつくられたといわれています。

実際に音楽映像には天使の像や、古代エジプトのミイラを収めた石棺などいくつの同じモチーフが、この曲の歌詞に登場しています。

参考⇒ メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)


この映像の見どころ

この映像は世界観が好きで、大人でもじゅうぶんにたのしめる音楽・映像であるのですが、個人的には面白いと感じる部分もいくつかありました。

おそらく女の子はミュージアムの中を空想の中で彷徨っているのだと解釈しています。

まず石像が動きます。
女の子と一緒に踊っている姿が可愛いです。

棺の中で寝ているミイラを叩き起こす。かと思えばまたミイラを眠らせ、目覚まし時計を設置。(個人的にはこのあたりでクスッときてしまう)

エドガー・ドガの「踊りのレッスン(ダンス教室)」の絵の中に女の子は入って、この物語は終わりです。

何とも浅い説明になってしまいますが、気になる方はぜひ観てみてください。
昔の映像
最新映像 (※こちらは動画投稿者の方が歌をカバーされているのだと思います。映像に関しては不明)


数カ月前の話

数か月前だったと思います。母が「いい映像があるから!」と言って見せてきたのがこの音楽映像との出会いだったのですが、その日だけで3回見せられました。

私が幼少期の頃にもし母がこの作品と出会っていたら、毎日のように流していたのではないかと思います。

ただ先ほどの項目でリンクを2種類掲載した通り、母が見せていた映像は近年になり再度制作された映像のほうだったのではないかと思います。

「あの映像はコマ撮りしているそうよ」と言っているにしてはあまりにも映像が滑らかすぎたので疑問だったのですが、昔流れていたであろう映像の存在を知ると、なるほど確かにコマ撮りのような映像でした。

“真夜中のミュージアム”という、静けさや月明かりが若干差し込むようなあの幻想的な世界観はもちろんですが、
小さい頃から見ていたようなものが詰まっていたからこそ、この作品が気になったのかもしれないなと、個人的には思いました。
(※過去にここでも書いたことがあるのですが、小さい頃はエジプトのミイラに興味があったのです)


そういえばエジプトのミイラの実物はいまだに見たことがないので一度見てみたいところですが、何よりまずはメトロポリタン美術に行ってみたいと思うようになりました。






次の記事⇒ ラッキョウ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?