見出し画像

お誕生日メールと手紙

みなさんはまわりにいる家族、友人、知人の誕生日を覚えていますか?
そして、毎年祝っていますか?

今回は、「誕生日のデータを大量に取り込む人がいる」という知り合いの人のことについてお話ししたいと思います。


お土産とお手紙

母親が職場の同僚の女性からお土産をいただいてきました。

そのお土産にはお手紙も貼ってありました。

母がお世話になっています。
いつもありがとうございます。
九州に行ったお土産です、食べてください。

〇〇さんのお誕生日を教えてください。

〇〇より

このお手紙を見ただけでは「?」だと思います。
同僚女性の息子さんが書いて下さったものです。

実は職場にいるこの同僚女性の息子さんは何らかの障がいがあるそうで、
かなりの量の誕生日の情報を必要としているため、
まわりにいる様々な人から誕生日の情報を集めているのです。

我が家関係だけでも10人以上の誕生日を把握しているので、それが母親の職場のメンバー、息子さんの知人関係なども視野に入れると、軽く100人は超えると思います。
(これらの誕生日を全て記憶しているのか、もしくはアドレス帳に記しているのかまではわかりません)

息子さんは誰かの誕生日当日になると、母親のスマートフォンを使い、お誕生日メールを送っているとのこと。

そんな中、
今回初めて手書きのお手紙が貼ってあったのです。

この手紙を書いている際に、同僚女性は「いつもメールをしてすみませんってきちんと謝りの言葉をいれなさい!」と叱っていたそうですが、息子さんは「すみませんは書かない!」と言うことを聞かず、結局書かなかったのだと説明し謝っていたそうです。

そう言われてみれば、年に1~2度くらいのペースで「謝りなさい!」のくだりを聞いて、お土産やプレゼントをいただいている気がします。(お祝いのメールもいただいているのに、申し訳ないです)


いつものお誕生日メール

今のところ母親は、家族の誕生日、自分の両親・兄弟の誕生日を伝えている状態だそうで、すっかり忘れた頃に
「〇〇さんお誕生日おめでとうございます」(※私の祖父の誕生日)とメールが来ます。

そのたびに「そっか~今日はおじいちゃんのお誕生日だったね」と、なるわけです。

これはもしや、
忘れかけていた大切なことに気づかせてくれるパターンなのでは!?と思い、感動していたのもつかの間

(※祖父がお誕生日の場合)
お元気ですか。
今日はA夫さんのお誕生日です。
A夫さんお誕生日おめでとうございます。

〇〇さんのお誕生日を教えてください。

〇〇より
(※祖母がお誕生日の場合)
お元気ですか。
今日はB子さんのお誕生日です。
B子さんお誕生日おめでとうございます。

〇〇さんのお誕生日を教えてください。

〇〇より

なんだか最後のくだりで笑ってしまうのです。


いつも妄想に浸ってしまう

いつもこのお誕生日メールが届くたびに、母親と共に妄想に浸ってしまいます。

私の妄想パターンは、
もし彼がホストクラブのような接客業で働いたら、大量にファンがつきそうだなということについてです。(※実際には別の職場で働いていらっしゃいます)

例えばファンの女性、A美(仮)が急に別の土地へ引っ越してしまうことになったとしましょう。

新たな土地で、つらい思いや寂しい思いをしていた時に

お元気ですか。
今日はA美さんのお誕生日です。
A美さんお誕生日おめでとうございます。

A美さんのお母様のお誕生日も教えてください。

〇〇より
お元気ですか。
今日はA美さんのお母様のお誕生日です。
A美さんのお母様お誕生日おめでとうございます。

A美さんのお兄様のお誕生日も教えてください。

〇〇より

だなんてメールがマメに送られてきたら、A美さんは涙を流して
「今度の休みの日に久しぶりにクラブへ会いに行こう...」「やっぱりあの土地へ帰ろうかな...!」
と思うかもしれません。

その流れで「久しぶりにお母さんやお兄ちゃんに会いに行こう!!」とも思うかもしれません。

そう考えると、やはり
大切なことに気づかせてくれるパターンなのでは、
と考えてしまいます。(そして彼は常にナンバーワンの座をキープ+常日頃誕生日ケーキの用意をしていそうです)


ちなみに母親は、お土産に貼ってあったお手紙のお礼メールを今送ったそうですが、返信内容は
〇〇さんのお誕生日も教えてください」だったそうです。






次の記事⇒ アジア国と日本の時差の話

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?