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モノを売るために根本的で大切なこと

Photo: Getty Images

Pomalo株式会社、プロデューサーの橋本です。好きなスキンケアはフェイスパックです。よろしくお願いいたします。
今日は、モノを売るための根本的なことについてのお話です。あまりにも根本的すぎてうっかり見逃していないでしょうか。

行列に引き寄せられるわたしたち

行列ができているラーメン屋さんについて、どう思いますか?「きっとおいしいんだろうな」と思うのではないでしょうか。みんなが買っているものや、大勢の人に評価されているものは、良いものに違いないと考える心理があり、これを「同調行動効果」といいます。
コンビニの雑誌コーナーはどうして外から見える場所に面しているのでしょうか?外から見えるところに何人かの人がいると、そのコンビニは繁盛しているように見えるので、安心して入ることができます。コンビニの雑誌コーナーは、人集めのために外に面した場所に配置されています。

実際に行列を目にしなくても同調行動効果を得られることがあります。テレビ通販ではよく「残りわずか」や「あと◯個」と表示されています。これにより「たくさんの注文が殺到している」という印象を与えることができるので、行列を見たのと同様の効果が得られます。また、クラウドファンディングでは、支援金額が多いプロジェクトにさらに人が集まる傾向があり、ここにも同調行動効果が表れています。

行列の原点

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いくら行列で人を集めてもモノが良くなければがっかりされてしまいます。行列に並んで良かった!という体験が、また多くの人を集めることになるのです。結局のところ、商品のクオリティがやはり重要ということです。

こちらのTEATORA(テアトラ)というブランドの考え方が素敵なので紹介させてください。何時間も座って仕事をするクリエーターを「頭脳職」と新しく定義し、座って働く人のための服として商品を尖らせているブランドです。
より多くの人に届けたいという思いから、たとえば「スーツを着る30~40代男性」のようにターゲットを曖昧にしてしまうと、幅が広すぎて商品の軸やマーケティングがぶれてしまいます。商品のクオリティを高め、尖らせることはどのジャンルにおいても大切です。考えが行き詰まってしまったとき、これは誰のための商品だろうか?と根本的なところへ帰ってみると、新しいアイディアが生まれるかも知れません。

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最後までお読みくださり、ありがとうございました。

書き手:Pomalo株式会社 橋本二葉


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