人気の記事一覧

岐阜の「せんい祭」に行ってきました

4か月前

顧客作りが上手い販売員は「いらない」を伝えている

ファッション好きの私がベテランアパレル販売員を辞めたワケ

「エリアマネージャーはいる?いらない?」について考えてみた。

アパレル12年やってきて一番楽しかったのは販売員だった

気をつけて。仲良く世間話ができれば顧客になると思われがちだけどそれは違う。なぜならお客様は店員と世間話をしにきてるわけではないから。自分の悩みが解決できてより素敵になれる服を探しにきてる。世間話よりも、お客様の悩みを解決できるような服の話ができると信頼され顧客につながる。

休みも仕事してしまった社畜の話

カッコつけなくてもいい。お客様の質問に答えられないときは「勉強不足で申し訳ありません」って正直に言おう。適当にごまかしたり、わかってる風のことを言うのはお客様にバレバレ。その場ですぐに答えられなくても、ちゃんと調べて正確な回答をした方がよっぽど信頼度上がる。

人に興味がない私でもトップ販売員になれた理由

私はこうして販売員をやってきて、何も後悔していません

5か月前

【デザイナー・パタンナーに役立つ】心打たれる本の紹介

10日前

「他のお客様の声」は売り込み感のない最強のセールス

お客様から「似合わない」と言われたときどうする?の話。

早く結果を出そうと思い過ぎないで。なぜならすぐに結果が出なかったら「私には向いてない」と行動をやめてしまうから。 【お客様から選ばれる販売員】になるには会話力、提案力、クロージング力、そして人間力、いろいろスキルが必要。初めから長い目でみておけば、コツコツ継続できる。

Q.13 なぜ顧客様をつくらないといけないの?

元ショップ店員が見たある服と流行について語ってみれるだろうか

1か月前

【誰でもできる】質問力を高めるためのコツ

#13 真面目に真っ直ぐに

息子と美容院にいってきた。1人の美容師は「アンパンマンすき?」「今日どこに行くの?」と必死に話しかける。指名が絶えないもう1人の美容師は「そっかーおもしろいね」「いいね!」息子の話をニコニコ笑顔で共感。息子の機嫌はみるみる良くなる。人の話しをとことん楽しそうに聞く。人気店員の極意

接客指導で1番大切なのは「売れる思考力を伸ばすこと」