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世界のソーシャルメディアネットワークを雑にまとめたら、見えたモノ。
はじめに
※この記事は、Fediverse Advent Calendar 2023 の11日目(第二会場)からお送りします。なお、昨日10日の担当は、笹さんでした。
貴方はだれ?
うさぎです。(以下略)
……とあちこちで書いていますが、VR/MR・ホログラフィックやSNSの研究・技術解説、3DCAD・3DCGのモデリング、レーザーカッターやDIYのモノづくり、Webサービス・フォント
ガラケー版モバゲ終了のお知らせ
※書きかけ放置だった下書き記事からの発掘です。遅い話で申し訳ないです。
スマホ版「ラブプラス」も終了へ ガチャ一辺倒でスマホゲーム“屍の山”(河村鳴紘) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200530-00180862/
さらにスマホゲームは、プレーをやめるとき「飽きる」か、サービス終了しかありません。蓄
ソーシャルネットワークゲームの終焉は近いのか?
今年のコロナ騒動には無関係に、一昨年~昨年ごろから雲行きが怪しくなってきていたソーシャルゲーム運営の状況。日本では、主に三つの要因で運営収入(売上)が急激に落ち込んでいるように思われます。
まず、長期にわたる不況感と低所得者の増加。
以前、とあるところで見た内部資料によると、ゲームに課金する世代は30~40代が一番多いとのこと。理由は省きますが、その世代がゲームにかけることができる(=余
設定を変更してみたり、あれこれ。
最近noteに増えた設定(スキへの返事表示、サポートエリア説明など)も含めて一通りチェックしてみました。
あと、数枚の画像を「みんなのフォトギャラリー(β)」に出品
(共有という書き方も併用しているようですが、共有で統一した方が分かりやすいかと思います)
してみました。上記のような感じで使うことができます。
みんなのフォトギャラリー(β)をリリースしました。|note公式 https://no
月額形式の定期購読サービスが増えているのは……
さて、いきなりですが創作系の皆さん(=サービス利用側)の話を聞いていると、自分たちエンジニア側(=サービス作り手側)とは多少乖離する理解があるようで。その点を少しだけキーワードメモ的にざっくりと整理しておこうと。
で、どんな話かと云うと「サービスを真似してor増やして、儲けよう稼ごうとしている」という話。
エンジニア側的には「正解とは言えない」というべきでしょうが、個人的にはあながち間違
noteの挙動の謎。2。
先に続いて、
変換後エンターキー押しただけで勝手に段落作った上、カーソルキーでは移動できないわ文字サイズは小さいわ、しかもそれが突然治ったり。(この↑がたった今そうだった)
アプリ版も似たことが起きるうえ、向こうはタッチしかないのでストレスでハゲそう(笑)
こんな変な挙動があるので、操作ストレスが溜まって文章をnoteで上げるには二の足を踏んでしまうんですよね。基本物書きなんですが。
あと、
大型タイトルSNGの、開始からサービス終了まで……
久しぶりに大型タイトルコンテンツのSNGを、事前登録から終了まで見守ってきたのですが、それについて少しずつまとめていこうと思っています。
そのタイトルは、THE IDOLM@STER(アイドルマスター)。
SNG名は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」です。
(公式サイト: http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/idolmaster
最近の独りごとは……
あまりにも見苦しくてtwitterで苦言を呈してきたのですが(趣味のアカウントですし)、最近は専らピクシブのPawoo(マスタドンインスタンス)に居ることが多いです。
確かにインフラとしてのtwitter(主にAPIや連携など)の地位は揺らがないでしょうけど、経営面の方が蜉蝣のように不安定ですし、少なくとも嫌な思いをすることがあまりないのが有難いですね。
twitter代替の最有力候補に突然上がってきたマストドン。
トライ&エラーとブームの第一波は終わって、今から一般に浸透するかどうかまで来れましたね。
利用入門的なのはアチコチで書かれてるので、早いうちにこの1週間で起きた事をまとめなきゃ。