見出し画像

【笑う門には福来たる】(新釈ことわざ辞典)記事版

イヤな上司の機嫌が悪くても、いや、怒り狂ってる時ほど、笑顔で対応しましょう。上司にはますますストレスが溜り、➀体調が悪化する、➁他部署に異動願を出す、➂あなたの異動を申請する ── いずれにしても、あなたの前からは姿を消します。

【笑う門には福来たる】とは、
実は「オチャラケ」抜きで、私の確信するところでもあります。

このフレーズは、「アランの幸福論」の中の1節、

幸福だから笑うわけではない。

笑うから幸福なのだ。

美しい一致をみます。

note内マガジン「コメディ礼賛」の説明文にも引用していますし、

娘の結婚披露宴で、新郎新婦に送った言葉でもあります。

しかし、《笑い》といっても千差万別。

相手に向かっての|嘲笑《ちょうしょう》、|憫笑《びんしょう》などは《福》よりも《わざわいを招きそうです。

私は微笑より爆笑が得意なのですが、TPOをわきまええないので、時に顰蹙ひんしゅくを買い、苦笑を招きます。

歓笑含笑談笑朗笑あたりでしょうか、トラブルが少ないのは。

女性と酒を飲んでいる時にはよく、下ネタがらみの艶笑話で自笑しながら|媚笑《びしょう》を誘おうとするのですが、なぜかいつも冷笑を浴びてしまいます。
こりゃいかん、と|謔笑《ぎやくしよう》しつつもオヤジジョークに切り替え、|嬌笑《きょうしょう》を期待しますが、今度は|嗤笑《ししょう》の的となってしまいます。
── 最後は狂笑でごまかすしかありません。

それでも言いたい、

【笑う門には福来たる】

《幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ》

と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?