マガジンのカバー画像

コメディ礼賛(エッセイ)

10
アランの幸福論には、「幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ」とあります。小説も映画もTVドラマも、コメディが好きなのは、この言葉が真理だからなのかもしれません。かなり純… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

どうしたNHK! 仕掛けは読めた!(家で★深読み)

おそらく多くの人がそう感じたと想像するのですが、「どうする家康」の前回、満を持して登場し…

Pochipico
1年前
50

コメディ礼賛 (7)剣道場で聴く落語

子供の頃から、いわゆる《喜劇》と共に、《お笑い》ファンでもありました。なかでも《漫才・コ…

Pochipico
2年前
46

コメディ礼賛 (6+)「サラリーマンNEO」の重要なエンディング《ええねん》

昨日投稿させていただいた、下記の記事ですが、重要事項に触れていませんでした。 なお、昨日…

Pochipico
2年前
29

コメディ礼賛 (6)TVコントショー「サラリーマンNEO」 悲哀を自虐に、そして笑い…

NHKで深夜番組「サラリーマンNEO」が始まった頃、真剣に怒っている知人がいました。 「公共放…

Pochipico
2年前
22

コメディ礼賛 (5)小説「帰ってきたヒトラー」 《本質》をえぐる、ギリギリの風刺…

高校時代の友人で、主に試験答案に ── 従って試験中に ── パロディ小説を書いていた男がい…

Pochipico
2年前
30

コメディ礼賛 (4)漫画「世直し源さん(「ヨシイエ童話」より)」 《国会議員》の…

まもなく自民党の総裁選挙、そして、衆議院選挙がある。 選挙後の国会では内閣総理大臣指名選…

Pochipico
2年前
20

コメディ礼賛 (3)映画「記憶にございません!」《戯画》として描かれているのは政界だけど、ヒトゴトじゃないね

日本のコメディには《掛け詞/Double Meaning》の表題が見つからない、と「コメディ礼賛(2+)」に書きましたが、三谷幸喜の脚本・監督、中井貴一主演の映画「記憶にございません!」の表題は、広い意味では、《Double Meaning》と言えるかもしれません。 (でも、《掛け詞》ではないかな) 政治家の常套句的答弁、 「記憶にございません」 と、その常套句の常習者だったのに、本当に記憶喪失になって《過去の自分》を忘れてしまい、良くも悪くも《政治家としてスレてしまう前の

コメディ礼賛 (2+)「Get Smart」は掛け詞/Double Meaning

「#テレビドラマ感想文」部門で、先週の「Congratulations」をいただきましたので、《おまけ》…

Pochipico
2年前
19

コメディ礼賛 (2)TVドラマ版「Get Smart」超人的に間抜けなスパイが繰り出す最強…

2008年公開の映画「Get Smart」にはかなり期待していました。 TVドラマ版が、子供の頃、大好き…

Pochipico
2年前
17

コメディ礼賛 (1)映画「スターリンの葬送狂騒曲」怖い人間喜劇

子供の頃からコメディが大好きで、小学校から帰るとテレビで、いわゆるアメリカン・コメディを…

Pochipico
2年前
19