マガジンのカバー画像

M&A現場で働くコンサルタントのブログ

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【困難】フランチャイズの直営店編成 Vol.1【失敗?】

直営店の売却後は?フランチャイズ・チェーンは、独立店にノウハウ・指導を提供する本部(フランチャイザー)と独立店のオーナー(フランチャイジー)で築く店舗網である。

店舗には、フランチャイザーがオーナー権を持つ直営店があることもある。
直営店を独立店オーナーに売却した後の、本部業務をどうすべきか助言をいただきたい、という依頼を受けた。

直営店の存在フランチャイザーが直営店を持つ意義は、フランチャ

もっとみる

【結論】M&A後のデータ統合は止めるべき Vol.2完【データ統合の失敗】

データ統合の戦略とは
企業と企業を統合した後、どのデータは統合すると投資対効果があるのか。IT投資の範囲を複数案考えた。それぞれの案の投資対効果を算定した。

データ統合の範囲には、
- 製品データ
- 顧客データ
- 販売データ
- 調達データ
- 製造データ
- 物流データ
- 原価データ
- 会計データ
を考えた。

その結果、今後も毎年 企業を買収する戦略を続けていくには、会計データの統合

もっとみる

【真実】M&A後のデータ統合は止めるべき Vol.1【データ統合は失敗?】

M&Aを数多く手がける企業M&A で毎年 1-3企業を買収していくとあるホールディングス部門より依頼を受けた。

その業界は、数年おきに消費者のトレンドが変わる。
トレンドが変わると、新しい商品カテゴリーが産み出される業界であった。

その企業は企業を買収していくことで、商品ポートフォリオを構築していくことを成長戦略の一つに据えていた。

勿論、自社で新商品を開発し、新カテゴリーに挑戦はしていくの

もっとみる

【失敗?】報酬体系の変更 Vol.3完【大成功】

全国の本音全国から調査シートの回答が得られた。
集計してみると、業務上無駄だと思われている業務は20個ほど在った。

最も多かったのは売上集計・分析業務であった。

インタビュー現場でも聞けたのだが、直営店はお客様が来店される日は接客に集中したく、その日に売上集計・分析をする業務を無くして欲しいとの要望であった。

売上集計・分析業務そのものは必要だと理解されており、集計する曜日を変えることで直営

もっとみる

【失敗?】報酬体系の変更 Vol.2【インタビュー失敗?】

従業員の働き方改革のための調査(表向き)直営店に調査シートを送付して、業務上無駄だと思っているところを回答をいただいた。
- 年次、月次、週次の業務を回答いただく。
- 週次の業務を何曜日、何時頃、何時間掛けて実施しているか回答いただく。
- そのうち、業務上無駄だと思っている業務をどう改善して欲しいか回答いただく。
- 年次、月次、週次の業務に限らず、業務上無駄だと思っている業務をどう改善して欲

もっとみる

【失敗?】報酬体系の変更 Vol.1

アパレルブランドの独立M&A後のアパレル企業から、直営店の報酬体系調査の依頼を受けた。

その外資系アパレルブランドは商社と提携して日本に参入していた。
商社と提携して参入後、日本法人がアパレルブランド本社(本国)から、
ブランド展開のローカライズ方法を習得し、徐々に商社から独立していっていた。

アパレル企業は、商社からMBO後、経営者を交代していた。
今後は報酬体系を変えていくのが得策なのか調

もっとみる

【事実】 きれいな買収はあり得ない Vol.2完【ドタバタの完了】

合併前日になって売却側は売却物を決められなくなってしまった。 

合併当日 朝6:00 売却側へ交渉さすが、南国の地だ。 朝6:00に集合と言ったのに、ほとんどの当事者が来ない💦

合併当日 朝7:00 今度こそ売却側へ交渉それでも、1時間遅れで全員が集合した。

ここからは、関係者を納得させる必要がある。

私から

- 本日のタイムスケジュール

- 売却物を決めるルール

を説明した。

もっとみる

【事実】 きれいな買収はあり得ない Vol.1 【段取り通りに行かない】

合併協議: 段取りを組んだ時は完璧だと思ったのだが...
合併3ヶ月前、合併方法を決める会議。買収側のプロジェクト・マネージャーである私は「固定資産はこの方法で査定します。 在庫はこの方法で査定します。」と説明した。

買収側・売却側 双方のCFOの合意を取り付けた。 合併までの日程表の合意も取り付けた。

物事を予定通り進めるには段取りから。 段取りと日程を売却側・買収側双方で合意できたことで、

もっとみる