見出し画像

【速読チャレンジ】読書#315「大人のための戦略的勉強法」@一年365冊挑戦

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2022年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

ごりやん著「TOEICや資格の勉強を始める前に知っておきたい大人のための戦略的勉強法: 勉強の正しいやり方をお教えします 大人の常識」(2021年・キンドル出版)

【書籍を選んだ目的】

勉強の工夫

【ポイント(私が得たこと)】

大人の方が勉強をすべきです。
大人の全体の6%しか勉強していない。勉強をすれば、6%の人間になれます。
誰しも、勉強をしようと思っています。
しかしながら、できてないのが現実です。
本書では、勉強を効果的に戦略的にするコツを伝えています。
※下記以外にも紹介がありましたが、私の心に残った部分を記載します。

◆勉強するコツ①:夢を持つ


夢を持つことが重要ということです。
夢をもって、それに向けて目標を一つ一つクリアーしていくことです。
そのために、必要な勉強を戦略的に行っていくことを推奨しています。

◆勉強するコツ②:習慣化


1週間をパターン化して、習慣化することが重要です。
毎日の生活のリズムの中に組み込むことが必要です。
24時間を時間を色分けして、勉強時間を確保します。

◆勉強するコツ③:ながら勉強


スキマ時間を使うことも有効とのことです。
歩きながら、運動しながら、入浴しながら、、
ながら勉強は暗記系や読書系に有効ということです。

【感想】

すごくコンパクトにまとまっている本でした。
明確でわかりやすかったです。
勉強の必要性、勉強をどうやって活かすのか、勉強の方法をコンパクトにまとまっていました。
著者の本をもう少し読んでいきたいと思います。

読んだ日付:2022年10月30日
かかった時間:8分(97頁)

 
 
 

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
税理士コンサルティング:近日公開
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?