見出し画像

【速読チャレンジ】読書#284「採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点」@一年365冊挑戦

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
2021年に習得した「速読」に基づき、2022年毎日投稿の読書メモになります。
お役に立てれば幸いです♪

【本日の書籍】

酒井正敬著「採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点」(2010・‎ PHP研究所)

【書籍を選んだ目的】

伸びる人の特徴から自分に活かす

【ポイント(私が得たこと)】

採用のプロである著者が、「伸びる人」「伸びない人」の特徴をテーマごとに解説していく一冊です。
今回の気づき・ポイントを以下にまとめてみました。

◆不満を口にせず、感謝する

本書に一番初めに書かれていた内容です。

一番大事なことなのでは、と思いました。

「不満を口にしない」

言うは易く、行うは難き

です。

実践していきたいです。

◆一緒に働く人がどうしたら仕事がしやすいかを考える

これも非常に大切なことです。

忙しいとどうしても、周りに対して気遣いがなくなってしまいます。

自分よりも周りを重視した仕事ができるようにしたいです。

◆自分と人を元気にする「プラスの言葉」を使う

基本的に、私はプラス思考と思っています。

が、、、、

あまり「人を元気に」と考えたなかったかもしれません(汗

本日の一番の気づきです。

人を元気にするためにも、「プラス思考」は大切です。

◆好物はお客様の笑顔

お客様が笑顔になっていただければ、

いろいろ苦労した疲れが吹き飛びます。

お客様が喜んでくれるのが一番だと思います。


【感想】

数十個あった、「伸びる人」の項目の中で、

「一緒に働く人」、「周りの人」というキーワードが自分に引っかかりました。

ということは、、、

自分は全然、「周りの人」という視野が足りていないと言うことだと感じました。

明日から、会社に出社したら、「周りの人」目線を実践したいです。


読んだ日付:2022年9月25日
かかった時間:10分(214頁)

 
 
 

おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます。

読書記事が気に入りましたら、フォローお願いいたします。

また、下記のように業務を行っていますので、興味ありましたらご確認ください。

税理士法人ぷらす:https://plus.gr.jp/ 
税理士コンサルティング:近日公開
キンドル出版:https://onl.sc/3UtnYFn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?