見出し画像

マラソン走ります。

おはようございます。ひろです。

チャレンジこそが、チャレンジの敷居を下げる
と思いませんか??

取り組むのに覚悟が必要なことでも、実際にチャレンジしてみれば案外身近に感じることができるということはあります。時にチャレンジは不安を消してくれます。

私が高校生の時、県大会の予選で3000m障害という種目にチャレンジしようと思い、半年間かけて練習に取り組みました。しかし、どれだけ練習を重ねてもその半年の間、不安が消えることはありませんでした。

県予選の2週間前に実際に記録会で初めて3000m障害を走った時はきつすぎてどうしようもない形で終わってしまい、結果もさんざんでした。しかし、不思議なことに不安や焦りが自分の中から消えていました。

単純に練習を重ねるというインプットばかりではなく、実際に本番のつもりでチャレンジしてみるということがどれだけ大事かを知ることができました。

この経験を今後の取り組みにも活かしていきたいです。

なので、私は元々来年の1月から3月の間にマラソン大会に出場しようと考えていましたが、

10月31日(土)に42.195キロ走ります。

今年の3月にランニングを始めましたが、それまで2年間まともに走ってなかったし、42キロという距離をなめてはいけないというのはもちろんわかっています。しかし、実際に走ってみないとどれだけ厳しいかを知ることすらできずに終わってしまう気がします。

大会じゃなくても一人で距離を走ることは可能。大会開催まで待ってられない。何より今すぐ走りたい。そういう気持ちから決断しました。

概要については、コース含めまだ何も決まっていません。ちょっとずつ検討していこうと思います。

ちなみにその日に向けた特別な練習や毎日のランニングの距離をのばすことはしません。毎日行っているランニングをそのまま当日まで続けていきます。

マラソンに対する恐怖がないうちに一度経験したいと思います。マラソンランナーの皆さん、お互い頑張りましょう。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?