見出し画像

日本小さな村の役場で顔認証AIによる勤怠管理&メンタルヘルスチェックをする実証実験を開始!

こんにちは、PLEN Roboticsのインターン生、鈴木です!
さて突然ですが、あなたは日本で1番小さな村を知っていますか?

本日の記事は、そんな小さな村が顔認証AIによる出退勤管理とメンタルヘルスの試験運用を開始したよ。という内容です!


◯日本一小さい「舟橋ふなはし村」

富山県舟橋村は、北陸にたった一つ残る「村」で、面積は東京ディズニーランド7個分(約3.47k㎡)という全国最小の自治体です。

舟橋村ホームページ

そうなんです、2023年現在、全国に183ある村の中でも1番小さいのが、この舟橋村なんです。

さらに30年で人口は倍増、また15歳未満である年少人口の割合は日本一を記録したこともあり、「奇跡の村」とも呼ばれます。


◯舟橋村の勤怠管理、タイムカードから顔認証AIアシスタントへ

現在、舟橋村の小学校や役場における従業員の勤怠管理は、手動のタイムカードによるものです。それをハンコでチェックしており、DXは進んでいません。
舟橋村の事例だけではなく、未だにタイムカードなどを使った手動の勤怠管理を行う会社は非常に多いです。 しかし手動だと、
・打刻漏れ
・打刻間違い

・手動の給与計算
によるバックオフィスの業務負担や人手不足などの問題があります。

さらに、近年はストレス社会と言われるほどうつ病など心の病に苦しむ人が増えています。そのため早めの対策が欠かせません。

そこで弊社の新製品「Care Cube」を舟橋村役場と舟橋村立舟橋小学校の2ヶ所に設置し、DXの力で現場の勤怠業務効率化及び心のトラブルの早期発見に取り組むことになりました。


◯「Care Cube」とは

「Care Cube」は、我々PLEN Roboticsが開発した顔認証AIアシスタント「PLEN Cube(プレンキューブ)」に、リスク計測テクノロジーズが開発した音声解析エンジン「Motivel(モチベル)」を搭載したものです。

◯「Care Cube」は何ができる?

「Care Cube」は、約5秒の会話をするだけで音声を解析し、心の健康状態をチェックします。日々の計測を継続することで、ストレスに起因するトラブルを約2週間前に予測することが可能です。さらにメンタルヘルスチェックと同時に、顔認証による勤怠管理も行うことができます。

また顔認証技術、音声認識技術を用いることで端末に触れずに操作が完了するため、Withコロナの時代に適した、効率的なカードレスの労務管理を実現します。

「Care Cube」に関する詳しい記事はこちら↓


◯実証実験はプログラムの一環だった!

今回の実証実験は、我々PLEN Roboticsが参加する「NGAS-Accelerator Program 2023」のプログラムの一環として行われています。 「NGAS-Accelerator Program 2023」とは、北陸を拠点にする日本海ガス絆ホールディングスと、大手企業とスタートアップ企業のマッチングを行う「01Booster」が主催の新事業開発プロジェクト。

その中で、今回は「Care Cube」を用いて勤怠管理、ストレスやモチベーションの可視化についてのサービスを試験的に提供いたします!
「Care Cube」を一定期間設置し、職場環境の把握・改善に向けたデータの収集やサービス向上に向けてのヒアリングを行うことで今後のサービス展開に役立てていきます!


◯実証実験の背景

ストレス社会とも言われる現代、日本におけるうつ病の患者数は急激に増加しています。現在約127万人いると推定されているうつ病患者は、過去20年間でなんと約4倍の数。
またうつ病による日本の社会的損失額は約3兆円、さらに統合失調症と不安障害を合計すると約8兆円とも推定されています。メンタルヘルスチェックは個人的なもののみならず、職場や社会全体にとって重要な課題だと言えますね。

また昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、いわゆるエッセンシャルワーカーは日々高いストレスに晒されています。そんなエッセンシャルワーカーの心の健康状態を保ち、社会を支えるインフラ施設が安定的にサービスを提供できるようにするための実用性のあるヘルスケアサービスが求められます。

今日「労働安全衛生法」により従業員にはメンタルヘルスのチェックが義務付けられているのですが、従来のアンケート式の調査では、精神的ストレスを抱えていてもトラブルの早期発見は困難です。
例えば「大丈夫です」と本心とは異なる回答をしてしまったり、本人の自覚のないケースもあるのです。


音声解析によるメンタルヘルスチェックの仕組みを解説した資料はこちらから無料でダウンロードできます!↓↓


我々は今後も「Care Cube」の改良や普及に努めてまいります!
(実は「Care Cube」にアルコール検知と眠気計測機能を搭載することにも既に取り組んでおります!)

今後の展開をお楽しみに~!


◯P.S. ウェビナーを開催します!

PLEN Roboticsは、9月21日(木)に【職場におけるメンタルヘルスチェック】に焦点を当てたウェビナー『心の健康、ケアのタイミングでどう変わる?』を開催します。

このウェビナーでは、弊社と日本海ガス絆ホールディングスグループのメンタルヘルスチェックの取り組みを紹介するとともに、専門家が以下のお話をします。
・メンタルヘルス対策は企業にどんな費用対効果があるのか?
・うつ病を早期に発見した場合にどのような対策が考えられるのか?
・心の病によって休職した従業員の事務手続きやその後の復帰支援は?

▶︎開催日時:9月21日(木)12:00~12:50 ​​​

▶事前お申込みはこちらから↓

▶︎視聴方法
本セミナーはビデオ会議ツール「Zoho」を活用して実施。 登録メールにお送りする視聴用URLをからご参加ください。
※スマートフォン・タブレットからの参加は、「Zoho Webinar」 アプリ(無料)が必要です。 ​​​

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


この記事を気に入っていただけた方はスキとフォローをお願いします✨
YouTubeでの「Care Cube」解説動画もご覧ください~!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro