見出し画像

てんちょう・坂本輝雄、スマート整体師の健康法を公開‼︎ 美容師の立ち仕事を快適に過ごすストレッチとは?😆足が軽っ❗️

僕の健康法はストレッチ❕

朝、ほんのちょっと早起きして、
家の近所の、洋服の青山の駐車場でストレッチをします🤫
人通りの少ない時間にやったます。
今日使う写真は、季節も場所もうバラバラで、無理矢理動作を繋ぎ合わせた感が満載です。(笑)

足の怠さ、浮腫み、足の重さ、足の冷え、この辺のところが無くなり、『快適!』に変わる。
そんな、簡単に出来るケアの仕方をご紹介します!

先ずは、足の指〜足の甲を踏みます。

次に、アキレス腱を伸ばします。
壁や柱があったら、お尻を持ち上げ抱きつく様に、グイッとくっ付きます。


もしくは、駐車場の車止めに、靴の裏を合わせて、真っ直ぐに体を伸ばして、足裏全体を伸ばします!
上手くバランスを取ってくださいね👍
初心者の場合、足裏が縮んでいるので、車止めに足裏をつけると立てないです😆

普段は、背中を丸めて猫背状態で仕事をしている事が多いので、足裏(アキレス腱・ふくらはぎ・太もも・お尻)は、固まったまま動いて無いんです。
仕事でお店の中を歩いていても、筋肉はそんなに使われていないんです!
要するに、大きく動かさないと、筋肉の伸び縮みはされて無い。
なので、ここから大きく動かします❗️
アキレス腱を伸ばして
股関節を伸ばして
可動域を広げて行きます‼️  
※ここで重要なのは、アキレス腱を伸ばす時に車止めを手を当てている事。
壁でも柱でもなんでも良いので当てるとかなりしっかりと伸びます!
今まで、手を着かずにやっていたストレッチは何なんだ??と言うくらい違います。

反対側もね‼️
ウォーキングをされる方も多いですが、歩幅が狭いと股関節は広がりません!
ウォーキングをする人も、これくらいのストレッチをしておくと、足の踏ん張りが効くので、つまずいても転んだりしなくなります。👍
とまあ、ざっとこんな感じですね。

で、更に足の指〜足底筋のストレッチ❗️

ここまでやると、足全体が超・軽くなります!
えっと
走りたくなるくらい軽くなります。😅 

仕上げは、自宅に帰ってから
キレートレモンを使って、足裏ほぐし🐯ストレッチです!
このサイズ感が堪らない🤣

文章と写真では長くなりましたが、
所要時間は10分くらいですね。
寒くても、  
シューズを履いて外に出ると気分が変わる!
ストレッチをすると、からだが変わる!
その日1日を快適に過ごす為のストレッチは、
健康で、健康的な生活のきっかけとなる、
必須アイテムだと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?