見出し画像

「自分にとっての“ベストアンサー”」を選ぶ

こんにちは!「クリエイト・ライフ・ラボ」の宇野です。

私は、週末は「手帳&ノートタイム」を取って、「1週間の振り返り+新しい1週間の“ゴール設定”」をすることを習慣にしているんですね。

先日、コチラの記事で

「カードを使って“セルフコーチング”(=自分自身との会話)をすると、“潜在意識レベルの想い”とつながることができるよ」

といったことをシェアしました。

↓  ↓  ↓

なので、今回の「手帳タイム」では、「新しい1週間の“ゴール設定”」をするのに、「カード」を使ってみたんです。

そうしたら、改めて「カードを使ってセルフコーチングすることのよさ」を体感したので、今回はそのことをシェアしたいと思います✨

「来週の“ゴール設定”」をするのに、
「カード」を使ってみたところ……


今回の「ゴール設定」では、「来週1週間、どんなことにフォーカスするといいか?」という「問い」を立てて、「カード」を引いてみました。

ちなみに、今回は『The Answer Is Simple』という「オラクルカード」を使ってみました。

出たのはコチラのカードでした。

↓  ↓  ↓

出たのはこのカード!
このカードを見て、どんなことを感じますか???

私がこの「カード」を見て、最初に目に入ったのは、真ん中に描かれている「花」でした。

そして、

「花開く、開花する……何かがスタートするって感じかな」

そんなことを思いました。

それから、

「花が開く時って、どんなことを意味するかなぁ?
何かがスタートする、はじまるっていうのは、花が開くよりも前の“芽が出る”とか、“種をまく”みたいな感じだよね。
“花が開く”“開花する”っていうのは、その段階よりももっと進んでいるってことだよね???
何だろう??? その人の“見せ場”とか??? “魅力が全開”になってる時とか???」

そんな風に思ったんです。

で、こうしたことをあれこれ思った末に、ふと、

「あ、“魅力”にフォーカスするといいってことかも……」

そんなことを思ったんですね。

それと同時に、

「来週は、新しいサービスについての“お知らせ”をいろいろしたい」

と思っていたことを思い出しまして。

なので、

「“魅力”を伝える1週間」

ということを「来週1週間の“ゴール/テーマ”」に決めました✨

来週の「テーマ」は「“魅力”を伝える」に決定♪

大事なのは、「自分にとっての
“ベストアンサー”」を見つけること!


実は、今回出た「カード」、もともとはこんな感じで……。

↓  ↓  ↓

カード、それぞれに「フレーズ」が
書かれているんです

「You Are Safe」(=あなたは安全です)

という「フレーズ」が書かれていたんですよね。

今回使ったカードが「オラクルカード」だったこともあって、こういった「フレーズ」が書かれていたんですけども。

「カード」を使って、「セルフコーチング」をする時は、できる限り、こうした「フレーズ、言葉」を見ないようにして、イラストや写真などにフォーカスするようにしています。

というのも、「カード」に書かれている「フレーズ」は、

「“カード”を制作した側の“意図”したもの」

であって、

「自分自身にとっての“ベストアンサー”ではないから」

なんですよね。

例えば、今回の「カード」に書かれていた

「You Are Safe」

という「フレーズ」は、恐らく、花の茎にとまっている「蝶々」にフォーカスした「フレーズ」だと思うんですね(「“花”によって守られているから、“安心・安全”だよ」みたいな意味かな~と)。

でも、私がこの「カード」を見た時、パッと目についたのは「蝶々」ではなく、「花」の方だったワケで。

そこにも、いまの自分自身が「どう在りたいのか?」という部分が反映されているんです。

大切なのは「いまの自分が何に“フォーカス”しているか?」
を知ること!

まとめ~「“潜在意識”の想いとつながる」
感覚を体感してみませんか???


ということで、今回は

「カードコーチング」で「新しい1週間の“ゴール設定”」をした時に気づいたこと

について、シェアしてみましたが、いかがでしたか???

あ! もし、今回引いた「カード」を見て、「感じたこと」「気づいたこと」などがあれば、ぜひ、シェアして下さい♪

人によって「感じること」「フォーカスするポイント」が違うので、「へぇ~、そんな見方もあるんだ!」と、視野が広がって、面白いんですよね♪

「“ノートに書き出し”したり、“ジャーナリング”を習慣にしているけど、イマイチ、しっくり来ない」
「問いかけることや、書き出す内容がパターン化してきている」
「いつもよりも、“深いレベル”で感じていることを引き出してみたい」

そんな風に感じている人は、ぜひ、「カード」を使った「セルフコーチング」を取り入れてみて下さい♪

ただいま、「クリエイト・ライフ・ラボ」では、こういった「カード」を使った「コーチングセッション」「カード」を使った「セルフコーチング」を身につけるレッスンの準備をしています。

詳細が決まりましたら、コチラの『note』やメルマガの方で、お知らせをしていきますので、どうぞ、お楽しみに~♪

そんなワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また、気が向いた時にゆる~っと更新しますね✨


【お知らせ】

●「“流れ”に乗ってうまくいくメルマガ」配信中!


「クリエイト・ライフ・ラボ」では、「新月・満月」のタイミングを中心に、不定期で

「星と香りを味方につけて、“流れ”に乗ってうまくいくヒント」

「メルマガ」でお届けしています(女性限定です)。

興味のある人は、下記のフォームより、メルマガにご登録下さい✨

↓  ↓  ↓

https://mail.os7.biz/add/VAKc

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?