見出し画像

【社員インタビュー】冒険社プラコレの新卒入社メンバーってどんな人たち?20年入社の3人にインタビューしてみました!

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!

本日は、冒険社プラコレの新卒として入社した仲間たちをご紹介します。

実は プラコレは創業当時から新卒採用をしており、新卒メンバーの活躍のお陰で、大冒険ができているといっても過言ではありません。
何もなかった創業当時から、プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。本当に新卒に感謝している会社です。年功序列などは冒険社プラコレにはなく、全員が全員を尊敬し、年齢、経験、 すべてにおいて関係なく、自由に助け合って冒険しています。

そんな冒険社プラコレに入社してくれた新卒メンバーはどんな人たちなのか。
冒険社プラコレを選んだ決め手や冒険社プラコレでどう成長できたかなど、今回は20年に入社した3人の新卒同期組にインタビューをし、探ってみたいと思います*

ーー登場人物

20年新卒入社の3人

chika(写真右)
20年4月入社。編集部制作チームのキャプテン。
自社のSNS・DRESSYという記事メディアの運営を中心に、他にもブランディング面でも芸能人の方の表紙企画やプレゼントキャンペーンのディレクションを行っています。

runa(写真中央下)
20年4月入社。ドレス事業部に所属。
主にウェディングドレスのECサイト DRESSY ONLINEの運営・仕入れを担当。 他にも自身がモデルとして撮影・入稿まで行っています。 PLACOLE & DRESSYのコラボドレス企画の ディレクションも担当。

maiko
(写真左)
20年4月入社。絆(広告マーケティング)チームに所属。
広告運用、クリエイティブ制作を主に担当。自社サービスPLACOLE WEDDINGのユーザー様を増やすため自社広告運用で集客を中心に取り組みながら、他社様の広告運用・クリエイティブ制作も行っています。

ーー新卒入社でプラコレを選んだ決め手は?

インタビューの様子

maiko:私は大学のバイトが結婚式場でした。なので、将来も就職はウェディング業界に関わりたいと思い、就活をしていて、式場も見ていたのですが、ひとつの式場というよりももっと広く関わりたいなと思いWantedlyで出てきたのが冒険社プラコレでした!
プラコレのことを調べていると色んな事をやっていて調べれば調べるほどすごく楽しそうで…!
それが応募したのがきっかけです。
インターン開始前に面接をしてくださったこばちゃんさんとその後のインターンでも一緒に業務をしていたんですが、ふわふわしてるのにすごくしっかりしていてかっこよかったんです!
そこで、この人と一緒に働きたい!と思ったのが一番の決め手です。

chika:私も幼少時代からウェディングが好き。
大学入学したときにどんなアルバイトをしようかなと考えていて、幸せな結婚式の仕事なのに、
プランナーさんたちの労働環境が課題だなと感じたんです。
いざ、就職を考えたときに面白く、いろんなことにチャレンジ出来るその環境に魅力を感じて応募しました!
その時、面接を担当してくれた編集長のmiiさんが、なんでこんな若いのにこんなかっこ良く、こんなに楽しそうに働いてるの!?とびっくりして…!私もmiiさんみたいになりたい!と思って入社を決めました!

最後の決め手はやっぱり『一緒に働くひと』だったんですね!冒険社プラコレは年齢関係なく20代の若いメンバーも沢山活躍しています!今回ふたりが憧れた社員も20代!

ーー新卒1年目はどんな1年間でしたか?

chika:インターンをしてたので大丈夫だろう!と思ってたけどインターンと社会人は全然違いました。
ベンチャーだし色んなことにチャレンジしよう!という良い社風だからこそ、変化がすごく早かったです。
いろいろな仕事も任せてもらえて、でも自分の今までの実力や能力に対し、ついていけているか戸惑いもありました。職種の変化もあり、制作だったけど営業に転身したことも。でもそれがあったからこそ、いろいろな経験ができて今の自分があると思います。

maiko:私はチームの異動もよくあって、その変化も大変だったけどそのときそのときに一緒に働き教えてくれる人がすごく1から教えてくれました。覚えることは大変だったけど、その仲間がいたからこそ乗り越えられていろいろなことを経験させてもらえました。いろいろな人に関われたので、それぞれの方の教えを吸収出来たことが本当に嬉しかったです。

runa:1年目の同期の存在は大きかった。
同じ部署だったchikaがいたから切磋琢磨頑張れたと思ってる!(笑)
私ははじめ編集部だったんですが、編集部は人数も多くて、みんなと比べて自分が何も出来なかったことにもどかしさを感じたけれど、それがあったからこそ負けず嫌いなところもあって、頑張りたいって思って出来ることがどんどん増えていきました!一緒に働いてるみんながすごくて憧れだったから自分もこうなりたいと思ったんです。

ーー2年目はどう変わった?

chika:営業がとても慣れてきてクライアントさまとコミュニケーションを取ることがすごく楽しくなりました。
1年目、自分が今まで苦手?かなと思っていたことが、実は得意だったり好きなことに変わっていったんです。人と話すことに動じなくなって、苦手だと思ってたのに今ではクライアントさまとコミュニケーションをとったり、芸能人企画のディレクションでいろいろな方とお話することがすごく楽しくて好きです!
苦手なことのその裏にあった意外な自分の一面も知ることができました。

ディレクションの様子

ーープラコレでの仕事のやりがいは?

maiko:はじめの部署から現在の広告チームに異動したのがちょうど昨年の1月くらい。
そこから1年たちました。
はじめは、先輩のサポートが多かったんですが先輩が産休にはいるときをきっかけに広告運用をメインでやるようになったんです。最初は何もわかりませんでした!
それこそ直前までは先輩にたくさん教えてもらってて…。でも新たに今年新卒の、のむーが入ってきてくれて、自分も聞いてばかりではなくて、のむーを私が今度は引っ張っていかなきゃいけないと思いました。

今、プラコレの一番のKPIを伸ばすために私は広告運用で集客を頑張っていますが、どちらかというとゴールではなくパスを出す役目。でもそこに対しても、みんながパスを出せたことにありがとうの言葉をくれるんです。のむーや周りの皆さんも広告のことで自分を頼ってくれたりして、本当に広告運用の知識を身に着けてやってよかったなって思います。

後輩の相談に応えている様子

runa:私は、まず、ドレスが好き!っていう想いから、ドレス事業に今携われてもらえていることが、プラコレの皆さんに叶えてもらえたことがとても嬉しくて…本当にドレスが大好きなんです(笑)。
その中で一番のやりがいは、自分が仕入れたドレスを撮影、加工、入稿をし、そしてそれが購入につながり、自分たちでお客様の元に発送もして…その届いたドレスを『すごく可愛かったです!』とお客様が公式LINEでご連絡くださることが本当に嬉しくて一番のやりがいです!

あとはコラボドレス企画!私の夢は自分で作ったコラボドレスを着て結婚式をすることが夢なんです!
コラボドレス企画もどんどんこれから強化していきますが、はじめに携わったコラボドレスはすごく思い出に残ってるんです。チームメンバーに力を借りながら、1回目、憧れだった有名メーカーさんとコラボすることが出来て本当に嬉しかったです!

コラボドレス企画の撮影の様子

ーープラコレに入って良かったと思うことは?

runa:周りの友達や同世代の子たちよりも圧倒的にプラコレでは企画やいろいろなことに携わらせてもらえるし、チャレンジが出来てると思ってます。他の会社では新卒で味わえない企画にプラコレはすぐに関われるし、チャレンジできる。
私も新卒入社して次の日からドレス無料キャンペーンというコロナ渦の花嫁さまたちを少しでも
笑顔にしたくて始まった企画に携わらせてもらいました!きっと他の会社だったら入社してすぐ
こんなチャレンジ出来てないと思います!いろいろな経験が出来る環境があるのはプラコレだけだと思うし、プラコレに入って良かったって思います!

maiko:私は今、広告運用をやっているけど広告のことは全く知らない世界だったし、そんなことがあったんだ…というくらい。プラコレで自分が知らなかったことを知れたこと、そしてこの広告と出会えたことが本当に良かったと思っています。知ったことで世界も広がったんです!

あとは、同世代の友人と会うと、みんな会社に行きたくないとかマイナスな言葉をよく聞くんですけど、なんで!?ってすごく思うんですよ!(笑) 
私はそこがわからないくらいプラコレが楽しい!プラコレは企画も沢山やってて、自分がやってることも
もちろんですが、chikaやrunaがやってる芸能人やドレスの企画も私は友人に自慢しちゃうんです!私もプラコレの企画をよくSNSで拡散するんですが、その投稿を友人が見るとみんなすごい!って言ってくれるのでそういう会社にいることが本当に嬉しいなって思います。

chika:今、3年目を目の前にして改めて思うのは、色んな会社が社員同士を大事にする文化はもちろんあると思うけどその中でもプラコレは本当に対等の関係。偉ぶってる人もいないし、同じ目線で物事を
考えてくれたり一緒に成長していこうという文化がプラコレにはあるなって思います。
なかなか無いことだと思うし、プラコレに入って本当に良かったと思います。

ーー同期の存在について

chika:めちゃくちゃ大きい!一緒の同じ時を刻む存在は大きい。
すごく仲良しなんです!!(笑) 3人でいてもいろんな企画の話をしてて、もちろんすごく仲良く楽しく話すけど、ときにはぶつかれる!その存在がすごく大きいです!一緒に高みを目指せる存在です。

え!?わたしだけ!?(笑)

runa・maiko:(笑) みんな同じ気持ち!

maiko:あとコロナ禍で大変な時期の入社だったんです。入社後になかなか会えなかったりもして、でもそこを乗り越えられた仲間としての絆がすごくあります!

ーー最後にひとこと

chika:夢は大きく持つことが大事だと思います!こんな自分になりたいとかでもいいし、これから何か夢を見つけたいとかでも!自分じゃ無理かな?って思って諦めるのではなくて、口に出すことが大事だと思っています。
自分ひとりだけじゃ叶わないものもプラコレの仲間たちはみんながその夢が叶うように助けてくれるし
叶えてくれるひとたちです!プラコレで出来ないことはないし、仲間想いの最高の仲間がいます!

いかがでしたか?20年新卒入社の3人。
それぞれが1年目から様々なを挑戦をし2年目の今ではキャプテンや新規事業担当、そして後輩を引っ張るとても頼もしい存在に成長しました!
この3人の冒険はこれからも続いていきます。

冒険社プラコレは情熱があり
一緒に冒険してくれる
23年新卒の皆さんを大募集しています!

→応募はこちらから

冒険社プラコレの仲間たちの日常を
動画で紹介しています*
→https://vt.tiktok.com/ZSe4sPBbb/

ぜひチェックしてください♡
オフィス見学会も実施中!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?