見出し画像

3-6-3片足ズリバイ、片足ハイハイ、これはハイハイですか?

 こんにちは!器用に動くなぁと思わざるを得ませんが、それが最善と行動している赤ちゃん。そこには赤ちゃんなりの事情があるということです。(自己紹介はココ)




どっちかに揃えたらいいのに
大人は思うのですが、
そこは思考を切り替えていきましょう


総論:ズリバイ・ハイハイ、どちらに舵取りするかは赤ちゃんが決めます。動きづらさがあって、これならできると体現しているだけです。ということは、動きづらさが軽減できれば何か変わるかもしれません。

片足ズリバイ、片足ハイハイこのまま見守りでいいの?



 赤ちゃんの行動から読み解く行動発達を支援していく中で、「片足ズリバイしている」「片足ハイハイ(膝で足を押しだしている)」このような状況から、「これはハイハイなのでしょうか」というご質問を頂くことがあります。



 ズリバイがしたいの?
 ハイハイがしたいの?



 赤ちゃんはどんなつもり?もしも尋ねてみれば、「これなら移動できるから、行っているだけです」と答えが返ってきそうな気がします。


 しかし、見てわかるのが、移動としては歪みがありそうな印象です。そうなれば、見守りでいいのか、どうしたいのか。傍にいらっしゃる方は迷いますよね。


 「どちらの足も使いやすくなるといいですね」と回答することが多いです。見守るかどうかはその経過で決めても良いかもですよ。


 やり方自体は書いていませんが、考え方方向性など書いてみたいと思います。


ここから先は

3,316字 / 4画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?