見出し画像

5-2-11赤ちゃん30分以上メリーを見続けてる、大丈夫?

 こんにちは!これがあったら楽しいかな?そう思い与えたメリー(頭もとでグルグルメリーゴーラウンドみたいにゆっくり回る玩具)好きならよかった。だけど、ずーっと見続けているのは目に良いのかな?とご質問頂くこともあります。(私のプロフィールはココ)


 赤ちゃんの様子をしっかり見てみましょう

生後1~2か月ぐらいで寄せられる話



 あおむけメリーを30分見つめている、大丈夫なの?
 メリーは何分まで見てていいの?


 実際のところ何分が正解ではないような気がするのですが、数値化した方が判りやすいのか「何分」とおっしゃられるかたがおおいです。


 赤ちゃんの様子をみましょう


 これが当方の回答になります。
では、どのように赤ちゃんを観察するのか、ここが焦点となります。

五感を使って「それが何か」を感じている



 赤ちゃんは「それが何か」が知りたいのです。知りたいと同時に「それが何か」以上に五感の刺激が入ってきます。


 五感とは『1-3赤ちゃんは五感を通して学び育つ』にも書いている通り、「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」が代表されるものですが、その中で視覚+聴覚が優位に働いている状況です。


 楽しそうに追視しながら眺めている間はよいのですが、中には入ってくる刺激が強くて、視線が離せなくなっている場合もあります。と、お話しすると、その遊具がダメなのかと極端な話される方もいますが、遊具の善し悪しの話はしていませんよ。その時の体調・コンディションにより、刺激が余計に入ってきて興奮している状況だってあり得るということです。


 赤ちゃんは受け身ですからね。


 どこで見分けたらいいのかは、赤ちゃんを看慣れている人であればスグにわかるとおもいますが、初めての子育てではさっぱりわからないこともあると思います。瞬きもせず、ず――っと追い続けているようであれば、何分にかかわらず停止してあげた方が良いこともあります。


 あった方が楽しかろうと置いてくださっているわけですから、使用上の注意をよくお読みいただき、赤ちゃんの反応をみながらご使用になればよいのでないかと思います。


 おだやかな表情でみているのか、声かけた時に視線が外せる状況であるのか、呼吸がいつもより浅くなっていないのか、今書いている表情・視線・呼吸であってもその時のコンディションは当方にはわかりかねます。


 結局のところ、普段と違いがありそうな気配がするなら、一時停止されたほうがよいかもしれません。





▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「5-2-11赤ちゃん30分以上メリーを見続けてる、大丈夫?」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより



▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。日々の活動やらつぶやきが見えます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?