見出し画像

1-1-3泣くのは親が原因で泣くのではない

こんにちは!赤ちゃんが泣いていると、見ている方が心苦しくかんじることがあります。泣いている姿は見たくないのです。(自己紹介はココ)

総論:赤ちゃんが泣く理由は「ご用事がある」「ちょっと来てほしい」がほとんど。親が赤ちゃんをわざわざ泣かせているわけではないので、気持ち切り離して考えてみましょう

赤ちゃんは自分の意思で「泣く」を選択している



『1-1泣く』で示したように、赤ちゃんが泣くというより、「泣く」という行為自体が、大人がこれまで体験してきた経験によって、本来の赤ちゃんの意思とは関係なく、罪悪感を持ってしまい、「泣かせてしまった」「悪いことをした」とお思いになられる方に出会ったことがあります。


 赤ちゃんが泣くこと自体は、「ご用事があります」「ちょっと見て」「ちょっと来てほしい」がほとんどですので、大人が感じる過去の経験の泣くとは別物だと切り分ける必要があります。

 ここから必要な方だけ続きをお立ち寄り下さいませ

ここから先は

1,463字

¥ 200

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?