見出し画像

好きと夢と目標と将来

好きな事

目標

将来

この4つの軸からちょうど良い点を見つければ

きっと自分のしたいことが
見つかるでしょうね。

まず、私の好きな事は

絵を描くことです。

特に可愛いかったり美しかったり、

絵を描くのも見るのも好きです。

デザインも好きです。

人目につくデザインって
面白いです。

将来は自分の芸術力とかデザイン力を
活かせたらなあ。

って小さい頃からずっと考えてます。

続きまして、私の夢は

きっと好きな事を活かせる事かな。

私、大学ではバリバリの工学を勉強してます。
普通に楽しいですよ。

でもやっぱり1番ではないですね。

工学きたら
この芸術力活かせるのでは?

甘い考えでした。

これはTwitterをいじってたときに
RTで流れてきた画像です。
おそらく、どこかの大学の講義内容。

工学と芸術は対照的じゃないかあああ。
ツラ。

でもデザインなら
その両方活かせるかなとか思ったり。

デザイン×工学

それが出来る仕事に就くのが
私の夢です。


私の目標は

今は留学かもしれないです。

さっきまでの話とは
だいぶ変わってしまいますね。

留学を自己目的化するの
よくないっていうじゃないですか。

でも私、そろそろ一度
今生きてる世界から遠い場所で
暮らしてみたいんです。

夏休みに短期留学に行って思いました。

ひとりぼっちだったけど

そこで友達できるし

便利さは日本より悪いけど

ココロの豊かさがあるし

ホームシックになることが
全くありませんでした。

たぶん長期はいろんな辛い事があると聞くし

お金もたくさんかかります。

でも大学生という立場を利用すれば

簡単に海外に行けてしまう。

しかも私は勉強好きなので
他の大学で勉強できるのは
刺激的で嬉しいです。

もしかしたら
デザイン×工学
を勉強できる大学
行けるかもしれないです。

留学、そこにロマンを感じます。


私の将来は

こればかりはわからないです。

目標はともかく

好きな事と目標の両方を

活かせる仕事を探すのって

めちゃくちゃ難しい。

生きていかなきゃいけないから

きっと高給取りになれる職に
惹かれちゃうだろなあ。

こればかりは決めなきゃいけない時に
決めればいいや。


こう考えると、
そもそも自分のしたい事を考えるのって
めちゃくちゃ難しいな。

みんな、なんとなくで歩いてる人がほとんど。

私の4つの軸はいま
「仕事」中心に語られてるけど、

別に趣味で自分のしたいこと
したっていいんですよね。

だから前書いた「思考と試行。」で
語ったように

ストレスない程度に考えないとね。

自分の考えやしたい事なんて
何回変わってもいい訳だし。

自由に楽しく。

#日記 #好きな事 #夢 #目標 #将来 #コラム #エッセイ #独り言 #デザイン #工学 #留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?