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不安な足し算をしない

以前、カプコンと仕事をした時に現場のディレクターがこんなことを言ってました。

“カプコン社内でゲームのシステムや仕様について議論をする際には必ず「不安な足し算をしようとしていないか?」ってことに立ち戻って考えるようにしています。本来1本のゲームソフトにはたったひとつの冴えたアイデア(システム)があればそれで充分なはずなんです。そのアイデアが不十分だとみんな不安になってまるで取り繕うかのように「こういう要素も足しましょう」なんて言ってきますが、全部不要です。だったらその企画の中心にある根本のアイデアを見直すべきです。「不安な足し算」を許してはいけないのです”

この話を聞いて“ああ、俺は今カプコンと仕事をしてるんだな”って改めて思いましたね。

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