見出し画像

第322号『戦場のフーガ 2021年7月29日発売!』

ようやく発売日を告知することが出来ました。

最初に「作ります!」と告知したのが2019年だったと思うので、おおよそ2年ちょっとかかりましたね。

誤解が無いようにお話しておきますが。弊社は会社設立からずっと『ゲーム開発会社』としてゲームソフトの企画&制作を続けてきました。この『戦場のフーガ』というオリジナルRPGの企画が立ち上がった時には既に『ドラゴンボールZ KAKAROT』や『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の開発も並行して行われていましたし、それらは全てバンダイナムコエンターテインメントやアニプレックスと業務委託契約を結んで仕事をするといういわゆる受託形式の案件(仕事)です。

そしてそれらの開発が佳境になるとどうしても一時的に自社案件である『戦場のフーガ』の開発を細くして、受託案件の方を優先させなければならない事情があります。(ありました)

なので『戦場のフーガ』は2年ちょっとの開発期間のあいだでも必ずしもずっとフルメンバーで開発が進行できていたわけではありません。(結果的には細く長く開発を行っていたということです)

当初の開発コンセプトでは『小規模短期間開発』を目指して開発をスタートした本作ですが、結果的には全然『短期間』には収まりませんでした。

また開発ものべ5回ほどのテコ入れを行いその都度大修整(作り直し)をやりながらも、なんとか自信をもってお届けできるカタチとなりました。

開発総指揮を務める私自身が言うのもなんですが、いや、総監督を務める私こそが立場をわきまえずに声を大にして言いますが、“本作はサイバーコネクトツー始まって以来の一番の自信作”です。

どこに出しても恥ずかしくない・胸が張れる代表作となりました。

しっぽにかけて、誓います。面白いです。

まぁここからはもう遊んでいただくしかありませんので、これ以上多くを語るようなことはしません。

あとはお客様のターンです。2021年7月29日に全世界同時発売&スーパーマルチプラットフォームで展開される本作をどうぞじっくり堪能していただければと思います。

これから発売日まで(発売後も)定期的に公式サイトや公式YouTubeチャンネルにて様々な情報発信もしていきますよ。『G線上のフーガ』は全25回配信を予定していますので2021年11月くらいまでマンガ動画が配信されます。こちらもあわせてお楽しみください。

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。