見出し画像

第202号『普段着る服と好きな色は別』

皆さん“好きな色”は何色ですか?

私は“青”です。

“青色”が好きです。

インタビューやアンケートなんかでも“好きな色は?”って聞かれると昔から自然と“青色”って答えていました。

“単純に好き”って思ってそう答えていたのですが。

では、普段着てる服の色が“青色”かと言われれば全然違います。

普段着ている服は“白黒”です。

立場上(黒い)ジャケットを着た状態で打ち合わせに臨むことが多いので、インナーはだいたい白シャツです。というかほぼ『サイバーコネクトツーシャツ』です。

ちょっとネットに転がっている自分の写真を拾ってみました。

ほら、ご覧の通り。

画像1

(なんかネットで拾ってきた画像なので解像度がバラバラでちょっと見苦しいですがご容赦ください、こうして見るとなんか真ん中の服が青っぽくも見えますが光の加減でそう見えてるだけで元は黒いジャケットですね)

見事に“白黒”ですね。

やっぱり好きな色が“青色”だとしても、普段着る服の色とは必ずしも一致はしないという事です。

特に仕事をしている人にとってはある意味普段着=ユニフォームですから、立場だったり環境に応じた格好をするものなのです。

ちなみに。

私がなぜ“青色”が好きなのか?ということは子供の時から何故かずっとそうだったので特に考えたことも無かったのですが。

今から20年以上前に(大阪に住んでた頃)『2丁拳銃』というお笑い芸人さんが『青色』という音楽CDをリリースされて、その曲を購入して聞いた時に私の中では合点がいきました。

“青い色が好きだった 男の子の色”

この歌詞を見て初めて“ああ、そうか、『青色』は男の子の色だったのか、だから俺は『青色』が好きだったんだな”って思い気づかされました。

戦隊ヒーローでも『ガッチャマン』でも青色(ブルー)は『NO2ポジション』と相場が決まっています。

だからこそリーダー格たる『赤』よりもだいたい『青』は自由でキザでカッコいいキャラクターが多い!そういう“男気”溢れるキャラクターに惹かれない男子はいないでしょう。

『青』はカッコいい男の子の色なのだッ!

さ。

上手くまとまったところで後半部分は前半とは全く関係が無い『写真』の話をしますね。

え?突然、何言ってんだって?いや、それが関係なくも無いんですよ、ほら、上にある写真をね、ネットで検索して探したわけじゃないですか、記事を書いて説明するために、もちろんグーグルで【松山洋】という自分の名前を入れて検索したわけですよ。

そしたらね、目的(白黒ジャケット)と違った写真が必ずいつも目に留まるわけですよ。

え?そう、それ、【スクール水着】の写真だよ。

もうね、全然消えてくれないのよ、あの写真、ネットの海から消えないの、検索すると必ず上位に出てくるんだよ、アレ。

もーそれが気になっちゃって『色』の話なんかどうでもよくなっちゃったから、アノ写真がそもそもなんで生まれたかって真相を語ります。

【事件ファイル2013 スクール水着事件の真相】

ここから先は

2,203字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。