見出し画像

【本のこと】ずっとやりたかったことを、やりなさい

3週間前から早起きしていますw
4時半とか、遅くても5時に起きることが普通になってきました。

で、何をしているかと言うと、ひたすらノートに書いています。
書きやすさにこだわったノートと、お気に入りのラミーの万年筆でひたすら書く。

この本は、友人から勧められました。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
私は読みたい本は自分で選ぶ人間ですが、初めて人から勧められた本を購入。

というのも、その友人も私も同じ時期に同じような出来事で苦しんでいてもがいていました。
一足先にそこから脱出した友人からのおすすめ。

本にさーっと目を通して思ったことは、私はもともとヲタク気質だし書くことは好きだし、現時点で自分を見つめなおすのもいいな、と。
今の私は時間もあるし、いっちょこの本の通りにやってみるかー♪という軽い感じでスタート。
これまで午前3時までダラダラしていた生活を早起きにグリっと方向変換。

現在3週目だけれど、けっこう続いています。
この本が推奨する「モーニングページ」(ノートに30分で3ページ書く)は、書くことはもともと好きなので30分以上かけて思うままに感じるままに書き続けています。
本文のワークにそって実践すると、忘れていた自分と対話するようで楽しい。
自分を実験しているよう。「できるかな」みたいなw

なにより毎朝起きるのが楽しい。
おかげで早寝早起きになりました。体調も気持ちもいい感じ。
改めて、忙しさにかまけてじっくり自分と向き合ってなくてここまで来てたのか、と再認識しています。

この本のワークは3か月分あるらしい。
どこまで継続できるか分からないけれど、何より早起きをすると1日が長くて朝ストレッチもできるし、本も読めるし、ブログ更新したり時間が有意義に使えるので、ひとまず「早起き」は生活パターンとして定着しそう♪と思う今日この頃です。