見出し画像

❌ 欲望→物  ⭕️ 物→欲望


いやはや、休日でございます。

今日も私、筋トレをしながらテレビを見ておりました。まあ普段テレビと言えばNHKで、それ以外は映画とかたまにやってるの見るぐらいで、民放は誰かがつけたのを見るぐらいなんですけどね。

まあ、コマーシャルが多いこと。たいして勿体ぶるようなものでもないのに、コマーシャル挟まれると気になったりして、なんですかね。暇なんですかね。


いや、コマーシャルってのは見事なもんだ。人を惹きつけるやり方ってやつを心得ていやがる。

急にドラマチックな音楽、大声、意表を突く展開。15秒、30秒という短い時間で作られたそれは、まさしく"作品"ってやつだ。


小説や映画という、一般に作品とされるものには、何かしら「テーマ」と「伝えたいこと」とか、ある。


多様だ。


でも、コマーシャルのそれは一貫している。

「商品を買ってもらう」ということ。


そんで、そのテーマは大体私たちに伝わる。


特に、AppleのCMとか。


あれは、いわゆる「こんな感じでモデルチェンジしましたー」って感じ。


今やってるのは、「なんかすごいカメラ」のCMだ。


これまでのアイフォンについてなかった機能。


あーすげぇな。欲しいかも。




ん、でも、携帯になんかすごいカメラ求めてる人ってそんないる?


いや、すみません。写真好きな人ならそうかも知れないけど。

私みたいな素人はそんなにカメラ重要?とか思ってしまう。



でも、なんとなくAppleの最新機種ってなったら欲しいような気もするし、そうすっと「なんかすごいカメラ」も魅力的に感じてくる。





こんな感じで思うのは、欲望ってのは物に先立たないってこと。特に最近、物に対しては。


自分から、「こういうのが欲しい」っていう欲望が生まれてくるんじゃなくて、CMとかほかの広告で「こういうの」を知って、それから欲しくなるってこと。



欲望って、人間の根本だと思ってた。いや、実際そうなのかも知んないけど。


でも、現代、いやもっと昔から?

私たちの欲望は、物に先立たれているのかも知れない。


もし、物が何もなかったら、欲望もないかも。


実際、人間は所有権ってものを手に入れてから、格差ってものが生まれたらしい。

何が言いたいか?いや、欲望もそうなのかもってこと。



いやー、物が先立つなら、私たちの欲望は自由ではない。

広告に欲望を支配されてるってことになる。


言い過ぎ?


土曜日にテーマパークのCMを見て、日曜日にそこに行く。

行動まで支配されてる。



いやいやそれは支配ではない。あくまで行動の主体は自分。


そうかなー、


プロパガンダにも同じこと言う?











世界に一つだけの倫理。興味ある方はぜひ。
(私にあなたの欲望を支配させてください)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?