皮膚も背中の痛みも多分心因性
なんだろうなぁと思う。
noteもそうだし、写真AC、アンケートモニター、サポステが夏季休業中のWord自主練など、私がやりたいことは全てPCの中にある。
ただ、
日光湿疹の影響で早朝散歩はじめて生活リズム変わったり、お盆休みで夫婦の乱があったりと、負荷がかかった影響は今背中の痛みに。
ネットで調べて"私は今反り腰だ!"と思ってストレッチを変えたりしたものの、逆に背中の痛みが増してひどいと夜の担当家事ができなくなるくらいだ。
多分、ネットとか簡単に信じたらいけない。
もともとぎっくり背中を抱えていて、あと一歩でぎっくりが入りそうな状況(左側の肩甲骨あたりがピキーンとなったら最後)になってから、今回は長い。
背中や腰、首筋、とにかく背面が全体的に痛い。筋肉痛のような、筋が痛いような。
でも、整形外科に行っても治るわけではないので行かない(距離もお金もかかる)。
散歩用のボディバッグが斜めがけだから合わないのか?とか、痛くなるときのタイミングがわからないなとか、原因を考えたりするけど結局分からず。
たいてい、
こういうときはストレス性のものだろう。
鬱病になってから、結局はそんな感じにおさまっている。
合わないストレッチやエアコン負け、生活リズムの変化などは考えられるけど、
PC向かわなきゃ!のがんばりが叶わないのも悔しいけど、
家族にも迷惑かけているけれど、
とにかく自分の体を労ってすごさねば。
なかなか、やりたい活動に向かえない中、
何故かちょこちょこメモしているのは、自分が思いつく限りの夏の歌。
いろんな番組や、推しグループのサブスク企画などで、夏ソングのプレイリストを作るのが流行っている影響で、めちゃくちゃアナログだけれど自分なら何を入れるのか思いついたらメモっているみたい。
私は何がしたいんだ。
そろそろ、森山直太朗氏が『夏の終わり』を告げに来る頃だぞ。
もう遅いぞ。
なんて。
スマホからXアプリも消して、推しを応援する力を抜いてみたら、またわかったことがあるので、背中が回復したらそれについて書きたい。
そして、久々に小説も読んだので、その感想も書きたい。
あー、背中、治れ。
と、スマホから書いてみた。
残暑は厳しいけれど、暑さや台風の中でも、地震や大雨被害の復興などに際しても、どうか安全で、みんなが穏やかに過ごせますように。