見出し画像

英語:ネスレ、アメリカの医薬品アイミューを買収しアレルギー治療薬開発へ

ネスレというと、コーヒーを思い出す人が多いかもしれません。今回のニュースは、スイス食品大手ネスレが、アメリカの医薬品アイミューンを完全買収したという話。なぜネスレは医薬品会社を買収したのでしょうか?実は、そこには子どものアレルギー問題との深いかかわりがあったのです。「キットカット」や「ミロ」をはじめ、ベビーフード、ミネラルウォーター、シリアル、お菓子なども手掛けている食品大手企業ネスレ。我が家も子どもがアレルギー持ちなことから、アレルギーへの取り組みは大いに興味があります。そんな視点でニュースを読んでみたいと思います。

Swiss food and drink company Nestlé has entered a deal to acquire pharmaceutical company Aimmune Therapeutics Inc. for $2 billion. Nestlé Health Science (NHS), the company’s emergent health and wellness business, is set to gain full ownership of Aimmune, a company that develops treatments for food allergies. The deal is projected to be crucial to Nestlé’s growth in 2021 and its earnings by 2022.

entered a deal=契約を締結する、acquire=取得する、pharmaceutical company=製薬会社、Aimmune Therapeutics=免疫療法、emergent=振興の、company’s emergent=新興企業、set to=着手する・取得する、full ownership=完全な所有権、develop treatment=治療法を開発する

スイスの食品および飲料会社であるネスレは、製薬会社であるAimmune社を を20億ドルで買収する契約を締結しました。同社の新たな健康とウェルネス事業であるネスレヘルスサイエンス(NHS)は、食物アレルギーの治療法を開発する会社であるAimmuneの完全な所有権を取得する予定です。この取引は、2021年のネスレの成長と2022年までの収益にとって極めて重要であると予測されています。

ピーナッツアレルギーの頻度と重症度を軽減!FDA承認治療薬開発へ

画像1

The acquisition is expected to expand NHS’s product portfolio with a wide array of allergy solutions, including Aimmune’s breakthrough drug, Palforzia. This drug is the first and only FDA approved treatment for helping reduce the frequency and severity of peanut allergies among children. NHS CEO Greg Behar said that Palforzia has a $1-billion sales potential.

acquisition=獲得、expect=期待する、expand=広げる、product=産物、array=拡大する、solution=解決、breakthrough=突破口、drug=麻薬・薬、breakthrough drug=画期的治療薬、Palforzia=パルフォルツィア(薬の名前)、FDA=Food and Drug Administration =米国食品医薬品局、approved=承認する、reduce=減らす、frequency=しばしば起きる、severity=厳しさ、peanut=ピーナッツ

この買収により、Aimmuneの画期的な薬剤であるPalforziaを含む幅広いアレルギーソリューションでNHSの製品ポートフォリオが拡大することが期待されています。この薬は、子供たちのピーナッツアレルギーの頻度と重症度を軽減するのに役立つ最初で唯一のFDA承認治療薬です。 NHSのCEOであるGregBeharは、Palforziaには10億ドルの売上の可能性があると述べました。

食物アレルギーを持つ人々を助けたい!

画像2

Jayson Dallas, President and CEO of Aimmune said that the pharmaceutical company is grateful for its partnership with NHS. He believes that Nestlé and Aimmune will complement each other’s strengths. Nestlé’s capabilities and global reach will help Aimmune more effectively fulfill its goal of helping people with food allergies live normal lives.

partnership=共働・パートナーシップ、 capability=能力・才能、effectively=有効に、fulfill=満たす

Aimmuneの社長兼CEOであるJaysonDallasは、製薬会社はNHSとのパートナーシップに感謝していると述べました。彼はネスレとエイムンヌがそれぞれの強みを補完し合うと信じています。ネスレの能力とグローバルなリーチは、食物アレルギーを持つ人々が通常の生活を送るのを助けるという目標をより効果的に達成するのに役立ちます。

ネスレ完全買収のアイミュー、企業価値は26億ドル

画像3

Nestlé started investing in Aimmune in 2016 and has been steadily increasing its shares in the company over the last four years. Before the acquisition, Nestlé owned 25.6% of Aimmune’s stakes, which amounts to about $2.6 billion. The acquisition, which is expected to be completed this year, will add to Nestlé’s growing list of health business ventures. The food company has also recently purchased supplement maker Atrium.

invest=投資する、steadily=着実に、acquisition=獲得する、stake=株venture=ベンチャー、business venture=ベンチャー企業、purchase=購入する

ネスレは2016年にAimmuneへの投資を開始し、過去4年間で着実に同社の株式を増やしてきました。買収前、ネスレはAimmuneの株式の25.6%を所有しており、これは約26億ドルに相当します。今年完了する予定のこの買収は、ネスレのヘルスビジネスベンチャーのリストに追加されます。食品会社は最近、サプリメントメーカーのアトリウムも購入しました。

すべての薬は無料にするべき? 薬は今後どんなふうに発展していく?

画像6

• Do you think all food companies should have a health-related branch like Nestlé’s NHS? Why or why not?:health-related=健康関連の、branch=支店

I don't think so. Because some food companies are small and difficult to operate.

• Do you think food companies have a responsibility to keep their customers healthy? Explain. responsibility:責任

No,I don’t think so. Customers have to choose themself to eat food.
I think all food companies have to explain allergy information.

•How different would the world be without medicine?

Many would die if there were no medicine at all.

•What do you think the next revolution in medicine will be?

I think that more personalized medicines will be developed in the future. Currently, researchers are developing iPS cells to do that, and are developing drugs. developing drugs=医薬品の開発

•Do you hate taking medicine? How often do you take medicine?

No,I don't hate taking medicine. I take a medicine once a six month.

•Should all medicine be free? Why or why not?

I don't think so.Because some people don't take medicine. Because medicine is so cheap. If all medicine were free ,we would have to pay a lot of money in taxes.


猫アレルギーの人に朗報!キャットフード開発

画像4

ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケアでは、猫アレルギーの原因物質を中和し、猫の被毛やふけに付着する猫アレルゲンを減らす画期的なキャットフード製品が2021年2月から発売されています。「ペットを飼いたいけどアレルギーで飼えない」という人のために、猫に負担のない形で少しでもアレルギーの元となる物質を減らして、一緒の生活が楽しめるようにと開発されたキャットフードです。私自身も犬猫アレルギーなので、ペットのアレルギー対策があると非常に助かります。私も実家で犬を飼っていたものの、外で飼っていたことから全然自分が犬アレルギーだとは気づかなかったんです。でも、他の家の人懐っこい犬を触ると、ふれたところが痒くなることから気づき、自宅の犬もあまり触らないようにしていたのです。早く犬用もでますように!

シャトレーゼの乳・卵・小麦不使用ケーキ

画像5

また、食品ですが、長男がナッツ類とクルミに強いアレルギーがあります。「くるみなんてほとんど食べることがないから大丈夫」と思うかもしれませんが、お菓子の中によく入っていてヒヤヒヤ。昔は、小麦粉も卵も牛乳もダメだったので本当に大変でしたが。アレルギー対策をしているお菓子メーカーといえば、ほかにもシャトレーゼがありますが、シャトレーゼのアレルギー対策用のケーキには、本当に助けられました。もし今困っている人がいたら覗いてみてください。逆に、TOPSのチョコレートケーキは、知らずにたべたらクルミが入っていて、アレルギー反応が出てしまったので注意してください。

今回は、ニュース記事からネスレの取り組みを知りましたが、大きなメーカーが積極的にアレルギー対策に取り組んでくれると、アレルギーのある本人はもちろん、子どもたちが安心して食べられるものが増えるのではないかと嬉しく思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。