見出し画像

ちゃんと飯食ってるか?byソルジャ

あけましておめでとうございます。
前回の更新から半年以上の月日が経ち、過去記事に何を書いたかも全て忘れました。

トップ画像は Googleストリートビューに写っている実家です。

後ろ姿の人は”もののけ姫”に出てくるゴンザのモデルとなったと言われている私の祖母の後ろ姿です。どっしり根を張って地球に生きてる彼女、素敵でしょ?
永遠に更新されないで欲しいな。

元気?

めちゃめちゃ元気です。少し痩せました。
物忘れが酷くなりました。
毎日自転車に乗っていますし殆どの料理に生姜を入れて免疫力を爆上げしてますのでコロナにも多分かかりません。**

コロナどんな感じ?

普通にやばい。絶賛ロックダウン中です。
毎日7000人ぐらい新規感染者出ています。国土が広いので日本と単純比較できませんが。

飲食店でのイートインが禁止され、ウーバーイーツやピックアップのみとなっています。スーパーは空いています。

アパレルやその他の普通のお店は、入り口に店員さんがいて、オンラインオーダーしてそこで商品を受け取ったり、これが欲しい!と頼んでとってきてもらいます。でも軒並みアパレル店は閉まってる印象ですね。

同居人以外とは屋外で5人以内なら集まってもよろしい感じです。

沢山の飲食店が潰れ、その跡地にマリファナ屋さんが乱立しています。

マスクは公共交通機関や飲食店に入る時にみんな着けるかな。外歩いてる時は外しているイメージ。

誰も頭にアルミホイル巻いていないです。
ノーマスクデモ等も以前はたまに街で見かけました。

自分で出来る感染予防をし、この状況下にしては毎日めちゃめちゃ良いバイブスで生活できています。

英語話せるようになった?

全然まだですが、日常生活がなんとなしに送れるようにはなりました。知らない人に声をかけれたりする様になりました。

LineやDMでのテキストのやり取りも細かい文法等のミスはあるものの、政治や哲学の話とかで無ければ問題ないです。

しかし先日(カナダ滞在12ヶ月目)、銀行にて受付のお姉さんに言われた言葉が胸に突き刺ささりました。

What language are you speaking?
訳:今何語を喋られてますか?

痺れましたね。

何故ここまで更新がなかったの?

ここからちょっと文字数減らす為にですます調やめますね。違和感あるけど切り替えてください!

それはコロナで僕の精神状態がおかしくなった訳でもドラッグに溺れた訳でもない。過去記事を覗いてもらえると分かるが、私の記事は基本的に文字数が多すぎるため、同じレベルの投稿(元々内容に価値はないので文字数)を続けようとすると、コンスタントに3時間ぐらいを要してまうのだ。

そのまま投稿し続けるとライフワークバランスが崩れ私自身が消滅することを危惧し、更新をしなくっていったのである。

要するに唯の怠慢ってことです。

空白の期間、"人間が読める文字数"的な感じでGoogle検索をし、マーケティング等をかじってネクストレベルにたどり着いたと勘違いしている人たちの無料の知恵を拝借した。

調査の結果(検索した結果)、どうやら私の書く記事の文字数は現代人の生活には波長の合わない文字数らしい。

と言うわけで今後は読んでくださる方々のことも少しは考慮し、時代に合った文字数で、過剰なエネルギーや時間を割くことなく、私自身が疲れることなくコンスタントに投稿出来るよう、大いに手を抜いて文章を書いていくことにします!

December 2019- January 2021の出来事

この一年、というかカナダに行こうと決めてから本日まで、自分の身に起こったことを簡単にアーカイブにしてみた。めちゃめちゃ分かりやすいから見てほしい。

申し訳ありません。年表みたいに書こうと思いましたがカタカタ打ちすぎてひと月分(2019年12月分)だけで今日は終わります笑

December 2019 (12月)

出国の迫るこの月は、毎週のように忘年会兼私の送別会、大きなインベントとしては自身のバンドの私がいる体制のラストのライブ、別名”破滅に向かってギグ”が行われた。

”破滅へ向かって”という言葉は日本古くから伝わる言葉であり、新しいことを始めたり新天地へと向かおうとしている人間の様子を表したようななんとも言えない奥ゆかしい言葉である。侘び寂びの文化。
そういうところが好きだ。

破滅に向かって(はめつにむかって)は、日本のロックバンドXが東京ドームにおいて、1992年1月5日から1月7日までの3日間において開催していたライヴ公演である。通称として東京ドーム3Daysと呼ばれることもある。
※Wikipediaより

私はこのDVDを見た事がない。それは紛れも無い事実だ。
しかし私のFirst nameはこのバンドのリーダーのFirst nameと同じである。私の名前は佳紀、彼はYOSHIKI、おそらく戸籍上も彼の名前はローマ字表記だろう。
現存する同じ読み方の名前の中で最も崇高な人物だ。いや、後にも先にも。

よって俺にはこの"破滅に向かって"という言葉を好きでいる権利があるし、濫用する権利もある。
選ばれし者に与えられた特権だ。

イベント自体は本当に素晴らしく、素敵な景色を見させて頂いた。
企画者、ゲストバンド、ローカルの兄貴や後輩、お客さん、みんなと声を揃え両手を掲げ、『バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!』としたいぐらいだった。

打ち上げも喉が枯れるほど笑った。バンドメンバーの一人がそれ以来自分のおでこに爪楊枝を刺すことに快感を覚えてしまった。

送別会ライクな集まりでは、会社の人も友達も、もう金輪際会わない人間を送るかの如く私のことを扱ってくれた。暖かい言葉を頂き、毎週泣きかけていた。

何も無いと思っていた人生、こんなにエールを送られたのは初めてだった。今でもその時言われた言葉やその時感じた温かさは全然覚えてるし、今後もそれは忘れないでいようと思った。

その後は遊びすぎて体調をぶち壊し、高熱にうなされ4日間ぐらい寝込んだ。反動は必ず来る。
パブロン飲んでたつもりがビオフェルミンを飲んでいた。治りが遅かったのはそのせいもある。

会社の寮を引き払う際に要らなくなった物(テレビ、布団、一人用のテント、服、粗大ゴミ等)を一人暮らし応援セットとして友達に3万円で引き取ってもらった。多分彼は家に着くまでにその半分ぐらいの物をその辺に捨ててるはずだ。

インターネットは情弱なのでSoftBankのお家でWi-Fiを使っていた。2年経ったのでこのタイミングで解約しようとしたが、実は3年分割契約の為、残りの金額数万円をこのタイミングで支払わされる事となった。

更に言えば、この手元にある機器、帰国した際に再契約しても使えないらしい。その際にまた購入しないといけないらしい。

メルカリにも売れない。環境にも悪い。グレタ氏に伝えたい。搾取された。許るすまじ。

腹が立ったのでゴミと化したSoftBank Airをアスファルトに投げつけた。

思ったより頑丈で小さい傷が付くだけだった。余計に虚しくなった。

そのタイミングで中一の時に父親(あつよし)買ってもらったKENWOODのMDコンポも捨てた。

”別れ”という言葉が正にふさわしい最期だった。

何枚も写真を撮り、昼に捨てた場所に夜にも出向き、そこに俺の相棒の存在があるかを確かめた。

ゴミ(SoftBank Air)の横で寒空の下、電源も入ってない相棒から、耳をすませば"銀杏BOYS"の"夢で逢えたら"が聞こえてきた。

夢でMDコンポに会えてもな...と思う方もいるかと思うが、もしも今夜それが実現したのなら俺は本当に泣くだろう。

今頃ちゃんとリサイクルされていれば他の何かの物質になり、俺じゃない他の誰かの生活に溶け込んでるんだろうな。

#丁寧な暮らし

のタグを付けるような人だったらまあいいかな。

#出会いに感謝

みたいなのはなんか嫌だな。

まあスクラップになってそのまま埋め立てられてる可能性もあるけどね笑。

今考えたら捨てずに実家に置いておいてもよかったな笑。

※私の記事には所々で日本語の表現に謝りやおかしい箇所があります。
現在日本語も英語も不自由な状態です。破滅に向かっています。悪しからず。

文字数が増え、埒があかなくなりましたので出発とかその辺はまた後日。

ご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?