見出し画像

企画 |私の思う女子力


#募集要項はこちら

#私の思う女子力募集要項


#応募作品紹介


#ウエハラマスミさん


 ウエハラさんの記事を拝読して、私の考えと大きく異なるとは思いませんでした。納得できるところが多かったです。
 詳しい内容は、実際にウエハラマスミさんの記事をお読みください。

 少しだけ引用します。

これは女子力に限らずなんですが、やたらと養殖されている「◯◯力」という言葉たち。

記事より引用

 確かに「○○力」ってよく見かける表現ですね。いつ頃から流行り出したのか、私にはハッキリと分かりませんが、渡辺淳一さんの『鈍感力』という本が出版されたのが2007年。

 また、前後して同じ頃に、齋藤孝さんの「○○力」というタイトルの本がたくさん出版されたような印象があります。
例えば、「質問力」「コメント力」「ほめる力」「恋愛力」「前向き力」「仕事力」など、たくさんの「○○力」というタイトルの本を出版されていますね。

 「○○力」という言葉は、フワッとしたイメージを端的に表現するには使いやすいのかもしれません。

🍁ウエハラマスミさん、ご参加していただき、ありがとうございます🍁


ありがとうございます🍁

#sawayakanakazeさん


 sawayakanakazeさんの記事には、女子力の高い男性のことが書かれています。

これまで私の中で思わず『女子力』という言葉を使いたくなった人物は若い彼だけですね・・・

記事より引用

 今までにご応募してくださった方の作品では、主に女性に対して「女子力」という言葉を使う傾向が多かったのですが、男性に対しても「女子力が高い」と使うこともあるのですね😊。
 言葉というものは、使われていくうちに、意味や使い方が広がっていくことがあります。「女子力」という言葉もそうなのかもしれませんね😊。

🍁sawayakanakazeさん、ご参加していただきまして、ありがとうございます🍁


ありがとうございます🍁

#花咲ありすさん


言葉というものは、それを使った人が好意を込めていても、受けとる人がイヤだな、と感じてしまうことがありますね。

言われたことはないけれど、
「女子力高いですね!」
なんてもし言われたら、嫌な気持ちになると思う。
それほど私にとっての“女子力”は、
女性らしさを強調する下心に満ちた言葉である。

記事より引用

 少し話が逸脱しますが、私自身が褒め言葉のつもりで言ったのに、メチャクチャに怒られたことがあります。

 私が褒め言葉のつもりで、
「○○さんは、松嶋菜々子さんに似ていますね」と、とある女性に言ったら、「あんな人と一緒にしないでよ👊」と激怒されたことがあります。

 人との会話には、どこに地雷が埋まっているのか、分かりません。
 もしかしたら、「女子力」という言葉も、言われると嫌悪感を持つ人がいるということは、知っておいたほうがいいですね。

 私自身について言えば、「頑張ってください」という言葉が大嫌いで、言われると「勝手にやればぁ~」というふうに聞こえてしまって嫌な気持ちになります。まぁ、どうでもいい話ですけど😊。

🍁花咲ありすさん、ご参加いただきまして、ありがとうございます🍁


ありがとうございます🍁

#私の思う女子力
#note感想文
#多様性を考える
#女子力
#ベストセラー
#松嶋菜々子さん
#読書
#言葉
#地雷
#note投稿企画
#個人企画
#イラスト


この記事が参加している募集

note感想文

多様性を考える

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします