見出し画像

【子供と猫が好き!】山岡緑インタビュー

11月に個展「HAPPY WONDERLAND -おとぼけブサネコ物語-」をピカレスクギャラリーで開催予定の山岡緑さんに、ご自身についてインタビューしました。

猫と子どもの作品を中心に制作している理由など、お話を幅広くお聞きしました。ぜひご高覧ください!


ー自己紹介をお願いします。

造形作家の山岡緑です。
現在は、石塑粘土を用いた立体造形作品を作っております。

作品を作り始めのは30年ほど前です。素材や技法・モチーフなどは様々変化してきました。最近は、主に石塑粘土を使用し、人や動物をモチーフにデフォルメを効かせた、ユニークさを大切にした作品を作っております。

山岡緑「ブサネコ毘沙門天」

現在、主に制作しているシリーズは、ちょっとブサイクな顔の猫(ブサネコシリーズ)です。

可愛らしさの中にちょっと意地悪味のスパイスを効かせた猫ちゃんが、私の作る「ブサネコ」の特徴です。

実は、擬人化した猫「ブサネコ」を通じて、いろんな場面の子供たちや大人の姿を表現してもいます。

ー現在の作風が誕生したきっかけを教えてください。

私は人間観察が好きで、物心ついた時から周りにいる人たちの事をよく観察する癖がありました。

特に、子供たちの無邪気で可愛らしい振る舞いだけでなく、時に垣間見えるちょっと残酷な面はとても面白く、興味を掻き立てられます。


山岡緑「yoは、それを願う」

私が住む家の近くでも、そういった子供たちの姿を見ることができ、その様子が作品のインスピレーションの源になりました。

ー猫モチーフの作品が多いですが、その理由を教えてください。

私にとっての猫は、人のいうことを聞かない我が儘でマイペースな存在です。

子供たちの無邪気さと時々の残酷さが入り混じる姿は、私が猫に対して抱くイメージとぴったり重なります。

その印象は違和感なく作品に進化し、今も表現を通じてそのイメージは拡がり続けています。

山岡緑「ブサネコ寿老人」

ーふだん、何からインスピレーションを受けていますか?

最も影響を受けるのは人間です。身の回りにいる人たちやInstagramで見る子供たちの姿などに強く触発されます。
他のアーティストの作品や映画・音楽・ファッションなど、様々な物からも刺激を受けますね。

ー好きなアーティストを教えてください

好きなアーティストは、クリス・シクルスとティム・バートンです。

両者の作品はどちらもオリジナリティに溢れて色彩感覚も豊か。
インスピレーションを刺激されます。

自分が想像する造形のイメージに近い点も好きな理由です。

クリス・シクルス

公式Instagram
https://www.instagram.com/rednosestudio/

公式Homepage

ティム・バートン

公式Instagram
https://www.instagram.com/timburton/

公式Homepage

ーこれからどんな作品を作りたいですか?

ひとつはブサネコシリーズの更なる発展や新たな展開で、今もアイデアが浮かぶたびにラフスケッチを描いています。

山岡緑「ブサネコ弁財天」

もうひとつは、人物像をオリジナル造形で表現にしたものです。

また、猫以外の動物や架空の生き物などこれまでも折に触れ作ってはいますが、更に発展させていきたいと思っています。

ー読者に向けてメッセージをお願いします。

私の作品は、あえて表情を固定せず無表情に作っています。それは、ご覧いただく皆さまがそれぞれに作品がもつ感情や物語を自由に感じとり、紡ぎ出していただけると思うからです。

山岡緑「ブサネコ大黒天」

ぜひ、作品を通して生まれるあなただけの物語をお楽しみください。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

山岡さん、ありがとうございました!

皆様はどのエピソードが印象に残りましたか?

スタッフは、『子供たちの無邪気さと時々の残酷さが入り混じる姿は、私が猫に対して抱くイメージとぴったり重なります』というお話が心に残りました。

子供たちや猫の可愛らしい部分だけを抽出しているのではなく、その我が儘さ、時に見える残酷さも作品に取り入れていることで、山岡さんの唯一無二の生命観が生まれているのだと分かり、とても興味深かったです。

2023年11月の個展開催、そしてこれからの山岡さんの表現に触れることがますます楽しみになりました!

ぜひ、山岡さんの世界、作品に込めた立体的な命の形を会場で直にお楽しみください。皆様と会場でお会いできること、楽しみにしてます!

山岡緑「ブサネコ恵比寿」

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

山岡緑 個展「HAPPY WONDERLAND -おとぼけブサネコ物語-」

〈会期〉
2023年11月8日(水)– 11月19日(日)

〈OPEN日時〉
毎週水 – 金、土日祝:11時 – 18時
月火:定休

〈夜の特別OPEN日時〉
11月13日 (月)、11月14日 (火)
18時 – 22時

〈個展詳細ページ〉
https://picaresquejpn.com/yamaokamidori_exhibition_2023/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

山岡緑 プロフィール

広島県在住

石塑粘土を使ってオリジナルの造形作品を制作しています。
クスッと笑える様な作品や、子どもたちの何気ない仕草や
表情を作品にしたりします。
皆様にお楽しみ頂ければ幸いです。

◇展示歴、掲載歴

2001年  初個展「キミニツタエタイコト」(Lamp shop/広島)
2004年〜 グループ展「猫展」(ギャラリーくわみつ/広島)
2008年  個展「山岡緑・人形展」(福山LOTZ/広島)
2009年  個展「山岡緑・人形展」(福山・天満屋8階シティギャラリー/広島)
2012年  2人展「白夜にみる夢」(art spaceテトラへドロン/岡山)
2015年  個展「木漏れ日のうた、風のささやき」(art spaceテトラへドロン/岡山)
2015年  個展「山岡緑・人形展」(和気町立図書館/岡山)
2016年〜 個展「わたしの中の私」(art spaceテトラへドロン/岡山)
2016年  鞆の浦deアート2016(広島)
2017年  鞆の浦ひな祭り(広島)
2022年  グループ展「シチフクジン展」(ピカレスクギャラリー/東京)
2022年  グループ展「ヒトトトリニデキルコト」(ファヴァリータ/神戸)

◇山岡緑 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/midori_3d/

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?