見出し画像

【子供の絵日記から飛び出した】&days インタビュー

今年の7月にピカレスクで展示を行い、現在は「ピカレスク・ニュー展vol.7」にご出展中の&daysさんにインタビューしました!

『ピカレスク・ニュー展』は、「気軽に行けるけど特別な気持ちが味わえる」というピカレスクのコンセプトを体現する展示会として誕生し、アートギャラリーに訪れたことがない方でも、気軽に様々なジャンルの作品との出会いを楽しむことのできる企画展です。

柔らかな曲線と優しい色使いに、ほっこりと癒される&daysさんの世界観。
ふんわりと淡く混ざり合う色彩と愛らしいモチーフは、まるで夢の世界から飛び出してきたようで、思わず心がくすぐられます。
&daysさんが作り出すドキドキ、ワクワクする物語を、ぜひゆっくりとお楽しみください!

ピカレスク・ニュー展 Vol.7
「天晴」「ギャラクシートレイン」

ー自己紹介をお願いします。

&days:はじめまして&daysです。&daysと書いてアンディと読みます。
ガラス細工は「上手く行かなくてもこんなに楽しい事があるんだー!」ってハマってから十数年、今でもワクワクしながら制作しております。
主にガラスを電気炉で溶かし合わせるフュージングと言う技法で制作しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ー現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えてください。

&days:ある日「ストラップ作って」と言われ、フュージングだとどうしても裏面が出来てしまうので、裏面ではなく底面になるように立体的なベル型を作りました。
そこから少しづつカメラ型やハウス型等の小さなモチーフ物を作るようになりました。
そして昨年、ピカレスクギャラリー様から【セカイ星展】へのお話を頂き、更に立体的な作品にチャレンジして行く様になりました。

「ハッピークルーズ」

イルカやクジラに会えるかな?
灯台も見守ってくれているよ

ーガラス細工を作る理由を教えてください。

&days:ガラスの透明感に惹かれてガラス細工を始めました。
板ガラスやフリットガラス(細かい粒や粉)、ロッド(棒)やストリンガー(細い棒)などを使用してます。
溶かし加減や色の組み合わせでいろんな表現が出来るのが楽しいです。
焼くと表情が変わるので、電気炉から出す時は毎回ドキドキワクワクしています。

ー普段、何からインスピレーションを受けていますか?

&days:基本的に自分が好きな物をカタチにしたいと思ってます。
ふと見上げた空や懐かしい音楽を聞いた時にインスピレーションが湧いてくる事があります。

「ラッキードライブ」

雨もあがりのドライブ
虹の下もくぐっちゃうよ♪

ー影響を受けたアーティストや、作品はありますか?

&days:ガラス以外でも色々な作品を見るのが好きなので、陶芸・木工・粘土・彫金等々…アーティストの皆様から影響も刺激も受けております。

ーこれからどんな作品を作りたいですか?

&days:ガラスは冷たい印象を受けるかもしれませんが、見ていて癒される物やちょっとほっこりする物を作って行きたいと思っております。

「メルヘンハウス」

遠い記憶…それとも夢の中?
またここで逢おうね

【7月ご出展作品のポイント】

各パーツごとに、ガラスをカットして削って溶かし合わせて、バランスを整えながら削って磨いてまた溶かし合わせて、そんな作業を繰り返して作ってます。

「メルヘンハウス」
今にも溶けて消えてしまいそうなイメージで作りました。
土台部分にところどころ蓄光剤を入れているので、電気を消した時に光ります。

「ラッキードライブ」
車が虹をくぐれるように、虹の高さやアーチの角度に拘りました。

「ハッピークルーズ」
船が倒れずに揺れる様にしました。
灯台と海に部分的に蓄光剤を入れて、電気を消すと灯台が光ってる感じにしました。

「ドリームトレイン」
車窓に虹が映ってるようなイメージです。
線路にダイクロガラスと言うキラキラ光るガラスを使ってます。

「ドリームトレイン」

あの雲、汽車みたいだねえ
太陽も越えて何処へ行くんだろう?

ー読者に向けてメッセージをお願いします。

&days:立体的なフュージングは珍しいと思いますので、見て楽しんで頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ピカレスク・ニュー展 Vol.7
「ギャラクシートレイン」「おかえりー」

====

&daysさん、素敵なご回答をありがとうございました!

&daysさんの作品を鑑賞される際は、ぜひ電気を消して暗闇の中で作品を鑑賞してみてください。
暗闇の中でほのかに光る作品に触れることで、明かりの下で受ける優しくてあたたかい印象とはまた違った、新しい一面に出会えるはずです。

ぜひ直接&daysさんの作品を手にとって、その奥深さを探求してみてください!

--------------

ピカレスク・ニュー展 Vol.7
会期:11月29日(水) – 12月10日(日)
Web:https://picaresquejpn.com/picaresque_new_vol-7/

--------------

◇&days 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/1919_andy/
Blog http://www.tankyu.biz/&days

--------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?