マガジンのカバー画像

香りの好みからココロとカラダを読む。(アロマ・嗅覚反応分析)

19
運営しているクリエイター

記事一覧

香りの好みからココロとカラダの状態を読み解いて、セルフケアの行動計画を立てるといい、という話。

アロマ歴15年。
普段はアロマに関係ない仕事をしておりますが、アロマセラピーインストラクターであり、嗅覚反応分析士でもあります。(趣味でね)

香りの好みからココロとカラダの状態を読み解いて、行動計画を立てる、とは?以前、こちらの記事で紹介した、オススメのアロマの本。

この記事の1冊目で紹介した、バランスの良い入門書。

この本では、精油の各論のページに、『こんなときにオススメ』として、心と体と

もっとみる

アロマにどんなイメージ持ってますか?アロマ歴15年のプロからの段階別アドバイス

その前に、アロマの心の師匠、軍場先生の記事です。

このブログを読んでからわたしのnoteを読んでもいいし、先にこのnoteを読んであとからこのブログを読んでもいいです。

(わたし、動画見るのが苦痛な人なので、動画は見ていませんが…)

さて、ここで、アロマ歴15年のプロとして、みなさんに質問です。
 
【アロマにどんなイメージ持っていますか?】

①なんか癒しのやつ
②精油それぞれ効能があるん

もっとみる

この本を読んだひとりひとりが、それぞれの形で膨らませていけたら、レイチェルカーソンさんもきっと空の上で喜ぶ『センス・オブ・ワンダー』

 
読んだことありますか?
 
とても良い本です。
わが家の本棚のゴールデンゾーンに鎮座している1冊です
 
ちょうど昨日、占星術の心の師、関口シュン先生の記事に「センス・オブ・ワンダー」という言葉が出てきたので、再読しました。

センス・オブ・ワンダーとは
『美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目をみはる感性』
のこと。

これは子どもはみんな持っているのに、大人になるにつれて、失ってしまう。

もっとみる

風に乗ってやってきた、香りのメッセージ

外を歩いていると、
ライラックの香りの風が流れてきました。

近くには見当たらない。
(遠くには咲いていた。)

これが植物からの香りのメッセージだとすると・・・

『謙虚であれ』

肝に銘じて、いってきます!

(思い出、友情、という意味もあるみたいだけど、今のわたしにピンとくるのは、謙虚!)

著者であるLUAさんのスタンスが好きすぎる♡タロットの本

先日書いたこの記事。

で、もったいぶって先送りにした、本の紹介です。

  
著者であるLUAさんのスタンスが好きすぎる♡
そのポイント!

①「すべての答えは自分自身の中にある」
それが、ベース。
そのうえで、タロットは
・どうしたいのか、自分自身に問いかけ、考えるチャンス
・答えを自分の中から引きだすヒント
をくれる。

②タロットのキーワード
×意味の丸暗記
○核となるキーワードを問いに合

もっとみる

「そういう人の書いた本なら間違いない」 と、大好きな1冊になったタロット本♡

おとつい。
いよいよ、満を持して、この本を買いました!

  
っていうのも…
 
この本を知ったのは、
占星術の心の師匠、関口シュン先生のこの投稿。
2017年11月。

これを見てから、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと気になっていたこの本。
 
なぜ2年半もの間、買わずにいたか。
  
それはなにより「これでタロットにまでハマったら終わりでしょ(なにが?)」と思っていた。
 

もっとみる

星もアロマも、言い換え力次第。ひたすら言葉のトレーニング。

最近、石黒圭さんの、『大人のための言い換え力』という本を読みました。

 
わたしは、星もアロマ(嗅覚反応分析)も、
とにかく翻訳力・語彙力・比喩力だと考えています。
 
つまり、

・日本語を英語にして、英語を日本語にする。
・赤ちゃん語を大人のわかる言葉にして、大人の言葉を赤ちゃんにわかる言葉にする。
・医療用語を患者さんにわかる言葉にして、患者さんの言葉を医療用語にする。
・若者言葉をおじさ

もっとみる

★7日間ブックカバーチャレンジ★2日目・わたしをアロマの世界へと誘った1冊

わたしの2冊目は、

◆「アロマの惑星」大橋マキ(2005)

この本がなかったら、わたしは今「アロマの人」ではないと思う。

そのくらい、今のわたしをつくるきっかけになった大切な1冊。

2005年当時・・・
アロマの本は今ほど多くなくて…(いや、勉強するための本はそれなりにあったのだけど。)

この『アロマの惑星』は、香りのエッセイ。

ほんとに大好きで大好きで、読みすぎて、オンボロです。笑

もっとみる

薬としての想像力…海王星?!「HEAL 癒しの力」

3月に出たばかりのこちらの本。

この本を、『今まで学んできた、アロマのこと、星のこと、レゾナンス、薬剤師経験、それらをつなげてわたし流のやり方を見つけていくとしたら?』という目的で読みました。(なんせ、わたしは、太陽も月も『自分流儀』がキーワード!) 

こういう系の本はいっぱい読んでいますが…まず、装丁が好き♡癒されそう♡(大事)

なによりも、

自分自身で補修し治癒するようにデザインされて

もっとみる

どこのアロマがオススメか?⇒結局、自分の鼻が答えを知っています!

「オススメのアロマは?」
「どこで買っているの?」
と、よく聞かれるので、まとめておきまーす!
 
ちなみに、アロマの仕事をしているわけではないのに、精油は30~40本くらい常備してあります。(笑)
 
 
その前に、嗅覚反応分析の先生のブログを2つ紹介。
 
①【初心者向け】精油の選び方

ようはこだわりの問題で、
精油もオーガニックが良い人はオーガニックを選べば良いし、
気にしない人は、精油は

もっとみる

フランキンセンスが好きな人は、神社にいったりお祓いの本を読むと良い

アレクサは『3月9日は雑穀の日』と教えてくれましたが、
サンキューの日でもあるので・・・
 
家族、友人、同僚、仲間、天国のお母さんや愛犬、ご先祖さまたち、わたしのカラダ、そして、八百万の神様。ありがとうございます。
 
週末に神社に行ったあとから、憑き物がとれたように、すこぶる体調が良いです。神様ありがとう。

香りの好みと除霊・浄化について、
嗅覚反応分析の軍場先生はこんなブログを。

この2

もっとみる

魔法のクリームづくり

子ども用の魔法のクリームがなくなったので、

シアバター&ホホバに、
・ローレル
・フランキンセンス
・ラヴィンツァラ

の精油を入れて、

カラダに元気をくれるクリームの完成♡

レシピは・・・適当!!!

魔法のクリームに入れた精油

・フランキンセンス
・ローレル
・ラヴィンツァラ

について、オススメの本に書かれている解説を紹介。
 
ちなみに、嗅覚反応分析ではすべて右下を伸ばす精油。

もっとみる

「嫌い」⇒「大好き・オタク」というパラダイムシフト?が起きた物語①アロマ

そういえば…わたしは今でこそ、
 
アロマだー
星だー
速読だー
手帳だー
 
言ってますが…
 
もともとは、この全てが
「嫌い」「信じられない」「要らなくない?」
側でした。
 
だから、そういう人の気持ちもわかる、っていう話。
 
例えばアロマを教えるときには
「そもそもアロマが嫌いな人もいるからね。そして自分が好きな香りを相手も好きとは限らないからね。」
ということを必ず伝えます。
 
 

もっとみる

「答えは自分の嗅覚が知っている」嗅覚反応分析のこと

今週末も、ひっそりイベントのお手伝いをします。
 
『香りの好みからココロとカラダを読み解く嗅覚反応分析』

焼き肉屋の前を通る自分を想像してください。
ハラペコな状態だと「いい匂い♡」と感じるのに
おなかいっぱいだと「くさい!」と嫌悪感。
 
ココロやカラダの状態で、香りの感じ方は変わります。
 
同じように、
・筋肉をゆるめる作用を持つ精油が好きか嫌いか
・落ち着く作用を持つ精油が好きか嫌い

もっとみる