記事一覧
社内の情報を整理する②
前回のおさらい
です。
まずは社内のデータ一覧をまとめてみる。
まとめ例はこちら
現状社内で作成されている定型レポートを集めてみる。
まとめ例はこちら
(その他作成したいレポートがあれば、別途まとめるのもオススメです。)
上記2点をまとめてみて、その後に分析環境構築の方法を考える。
この3つの手順をしっかり守りドキュメントを作成していきましょう。
何かしらの支援会社と協力して分析環境を構
社内の情報を整理する①
前回までのおさらい前回までの記事は「小売業とデータ分析の考え方(分析環境導入検討編)」
のマガジンにまとめられてます。
小売業でデータ分析を行う際のメリットやコストに対する考え方などをざっくりまとめたものになりますので、今回のマガジンからはもう少し細かな内容を記載していきます。
分析環境構築を検討されている方は先に読んでおくと色々便利な知識をお届けできればと考えております。
「実際にどういった分
【まとめ】小売業とデータ分析の考え方(分析環境導入検討編)
今回は分析環境導入検討編のまとめです。
今までの記事をまとめていきたいと思います。
「小売業」と「小売業のデータが持つ優位性」は?小売業の特徴: 「消費者に対し商品を直接販売し、EC含む店舗運用と在庫管理に重点を置く業態。」
小売業の持つデータの優位性: 「エンドユーザーとの直接的な接点から生じる行動データにより、深い顧客理解が可能。」
DXを行わないことで2025年以降に顕著にあらわれてく
費用対効果のシミュレーションはどうするのか?(導入後のコストシミュレーション編)
こんにちは。今回は「導入後のコストシミュレーション編」です。
ちなみに前回まとめた内容を元に進めていきたいので内容を再掲しときます。
【導入前】
現状の問題点:ある程度の時間をかけて手作業で集計している、集計ミスが発生する、など
現状のコスト:人的コスト、ミスによる機会損失など
【導入後】
改善される問題点:自動化により時間短縮、集計ミスの減少など
新たなビジネスチャンス:新たな顧客洞
費用対効果のシミュレーションはどうするのか?(導入前のコストシミュレーション編)
こんにちは。今回はデータ分析基盤の導入についての費用対効果のシミュレーションついて書きたいと思います。
生成AIは現時点では数字周りがあまり強くないということもあり今回は結構僕の方でまとめていくことになりそうな気がしております。
でもやっぱり生成AIの手軽さを体感した僕には、まずはじめにジョシュに聞いてみて、なんか違うな~と思ったら自分で記載する方法を選んでしまします。
レポートの自動化とかも実
データ分析基盤の構築、誰が引っ張るのか問題
前回は「小売のデータ分析って何が便利なの?」という内容をまとめました。
なんか色々なメリットが期待できそうだなぁと思う反面、これを実現しようとしたらものすご~く時間もお金もかかってしまうんじゃないかという懸念もありますよね。
「何ができるのか?」もとても大事なのですが、企業や仕事で利用する場合「実現するために事業社として何が必要なのか?」「どれぐらいコストがかかるのか?」などもしっかりおさえておい
小売のデータ分析って何が便利なの?
前回の投稿で小売業の特徴とデータの持つ優位性について説明しました。
小売業の特徴: 「消費者に対し商品を直接販売し、EC含む店舗運用と在庫管理に重点を置く業態。」
小売業の持つデータの優位性: 「エンドユーザーとの直接的な接点から生じる行動データにより、深い顧客理解が可能。」
ではこれらの条件からどのような分析を行えば企業にメリットが出るんでしょうか?
小売のデータ分析って何が便利なの?「
『小売業』と『データ』の話
「小売業」とは?第1回目の内容はそのまんまなのですが、「小売業」の「データ」について記載したいと思います。
早速なんですが、「小売業」についてジョシュに聞いてみたいと思います。
小売業とはどういった業態を指す言葉ですか?
小売業とは、消費者に直接商品を販売する業態のことを指します。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、デパート、ネットショップなど多岐にわたる形態を含みます。商品を
助手をつけたいと思います。
「『小売業』や『データ』関連の情報発信。一般の人も知っておいて損はない情報」という内容で発信していこうと決めたのですが、いかんせんただのおっさんが一人でブログに淡々と自分の意見を書いていても面白みにかけるなぁと思い、助手を付けることにしました。
弊社はかなり少数で活動しておる会社なので助手といってもそんな20代の若人がいるわけではありません。
ただ、最近は生成AIなるものがかなり勢いを増してきて