見出し画像

落ち込んだときにパートナーがしてあげる最良のこと

こんにちは!おつーです( ・∇・)

自分が落ち込んでしまったとき、パートナーにどんなことを求めますか?

私が運営するアロマ心理学コミュニティでの統計によると、

女性は、男性に優しくしてほしい、そばにいて背中をさすってほしいなど、
男性に寄り添ってほしいと願うコメントが多い傾向がありました。

男性は、落ち込んでいる時ほど、そっとしておいてほしい、あまり話しかけず、様子を見て見守ってほしいという回答が・・・。

男性は、女性に弱みを見せたくない生き物ですからね。

男女の違いを理解できたとても面白い質問でしたが、この結果から見て、私たちがパートナーを作る理由がわかったので、

本日は、私たちが、パートナーを作る理由をお伝えしていこうと思います。

依存の関係は破滅を生む

私の、元夫との関係を振り返ると、強い真実型の見捨ての傷(依存する人の仮面)によって、

相手が落ち込んでいるかどうかに関わらず、自分が一緒にいたい、そばにいてほしいと相手をがんじがらめにしていたことに気がつきました。

私の幼少期には、父親に見捨てられたという大きな心の傷があり、それをやっと最近、克服しアセンションして、今、とても穏やかな心の状態でいられると感じているのですが、

離婚する前の私は、とにかくこの傷が強くて、相手ととにかく一緒にいたいと、相手の気持ちを考えず、自分勝手に相手の心の中にズカズカと入り込んでいたなあと思います。

『聖なる予言〜ジェームズ・レッド・フィールド著』では、男女が惹かれあい、二人で◯円になる行為は、二人で一つのエネルギーを循環させる行為なので、

どちらかにエネルギーが移ると、もう一方は、エネルギーが不足し、相手からエネルギーを奪う関係となってしまいます。

そのため、この状態では、一緒にいることの方が辛く、愛を感じられない状態を作り出してしまう。

パートナーから愛を奪う関係こそ、依存関係であり、常に相手からの優しい言葉を求め、それをエネルギーにしないと、孤独を感じてしまうという状態になってしまいます。

これでは良い関係を築くことはできません。

では、どのような状態が依存関係ではないと言えるのか。

それは、一人で○円(相手からエネルギーを奪わないで生産できる状態)になったもの同士が、二人でエネルギーを循環させること。

そうなれば、二人でいる時の方が、幸せのエネルギーが大きくなり、一人でいても幸せだけど、二人ならもっと幸せという状態になるのです。

相手の思考を切り替える

そして、二人がお互いエネルギーを生産できる状態で一緒にいると、相手が何かで落ち込んだとき、悩みや不安に思考が持っていかれている相手に、

『楽しいことがあるよ』と、パートナーが思考をポジティブな方向へと切り替えてあげることが出来るようになります。

これが、実は、男女がつがいになる、夫婦は二人で一つと言われる本当の所以なのです。

私は、自分の機嫌を自分で自分でとることが出来るため、悩む時間がとても短く、新しくパートナーができても、きっと、落ち込んだ姿を見せることも少なく、笑顔でいる時間の方が多いだろうとそう思えますが、

それでも、人生で試練はつきものであり、落ち込んでしまって、どうしてもネガティブな思考に囚われてしまうことって、今後あると思うのです。

そんなとき、私の落ち込んだ姿に引っ張られて、一緒に落ち込んでしまう人や、落ち込んでしまっている私のエネルギーをもっと、奪っていってしまう人なら、一緒にいない方がいい・・・。

そんな人ではなく、落ち込んでいる私を、楽しい思考に切り替える会話をしてくれたり、連れ出して気分転換させてくれる相手こそ、

お互いのエネルギーを循環させ、幸せな状態を長く継続させられるパートナーなのだということがわかったのです。

まとめ

一人で機嫌がとれるようになった私に、パートナーって必要?って思っていた部分が、この答えを導けたことで、やはり人は、一人では生きていけない生き物であるということが、腑に落ちた、そんな回答でした。

私たちは、一人で燃え続けることはできない。

誰かの愛があって、初めて、頑張る気力を持つことができる。

パートナーシップだけではなく、どんな人間関係も、お互いのエネルギーを循環させることができる関係を築けさえすれば、きっと、日常はもっと楽しい!

そんなことが学べた内容でした。

***━━━━━━━━━━━━━━
アロマ心理学ZOOM診断しています。
https://www.agentmail.jp/form/ht/23761/1/

いつもコメントやスキをいただきまして
ありがとうございます💖

あなたのスキやコメントが記事を書く励みになっています。

これからも
共感した時のみでいいので
スキやコメントお願いします❣️
━━━━━━━━━━━━━━***
毎日、自分の心境の変化や体験したことを
心理学の観点から細かくお伝えしています。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています❣️

コメントもぜひ、お気軽にしてくださいね❣️
さらに、この記事が何かのお役に立つことが
できましたら、
ぜひ、シェアしていただけると嬉しいです💕
***━━━━━━━━━━━━━━

【ぜひ、他のSNSもフォローお願いします】

Twitter
https://mobile.twitter.com/tsurue_aroma

フェイスブック
https://www.facebook.com/turue.oshima

インスタグラム
https://www.instagram.com/turueoshima/

━━━━━━━━━━━━━━***

日本アロマコアマインド協会HP
https://www.aroma-de-la-mere.com/association/category/about/

アロマコアマインド心理学HP
https://www.aroma-de-la-mere.com/about/

プティボヌール大府本店
https://www.aroma-de-la-mere.com/staff/category/petit-bonheur/

※「アロマコアマインド」は当協会にて
商標登録申請中の名称です。

━━━━━━━━━━━━━━***


あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕