見出し画像

#14.医療の「リーダー」-薬剤師が論語を読んでみる-

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
はやとくです。

患者さんは健康的な人生を歩もうとする、いわば旅人のようなものです。

今回は『論語』を読んで、医療における「リーダー」について私の考えをまとめました。

➤今日の論語

画像1

政を為すに徳を以てするは、譬(たと)えば北辰(ほくしん)の其の所に居いて、衆星(しゅうせい)の之に共するが如し。
為政第二 1

➤解釈

画像2

政治を人の道理で行えば、たとえば北極星が真北にあっていつも動かずに居ながらも、多くの星々が北極星を中心に巡っているように慕われるものだ。

旅人が北極星を目印に道を歩くように、指針を示してくれる存在が「長」にふさわしい。

➤薬剤師による超訳

画像3

論語では政治をテーマにしているものが多く、今回も為政者の資質や心得なんかを説く内容です。

つまり、リーダーはどんな人?というのを考える内容ですね。
良くイメージされるリーダーは「俺について来い!」みたいなグイグイ引っ張ってくれる人です。

私は、今回の論語が教えてくれる、北極星のように方向を示してくれる存在がリーダーだと思います。

では医療における「リーダー」は誰でしょうか?
医師だけでしょうか?

確かに、診断をして治療の方向性を出してくれる医師はリーダーにふさわしいでしょう。

でも、他の医療従事者もリーダーになります。
看護師なら、どうしたら患者さんが快適にケアを受けられるか、指針を出します。栄養士なら楽しくバランスの取れた食事をどうやってとるか、指針を出します。

そして薬剤師もリーダーです。
薬物治療がスムーズに進められているか、副作用は出ていないか、うまく服用できているかを確認します。そして何か難しいことがあれば、どうしたら治療が継続できるか指針を出します。

患者さんが市販の薬を使うべきか、受診をするべきか、こんなふうに悩んだ時にも指針を出せる存在です。

患者さんが迷わず、集中して治療に向き合えるよう、薬物治療や健康の『北極星』となれる薬剤師を目指しています。


画像4


「薬局に行かなくても相談できる薬剤師」では
ココナラを使った相談サービス
■電話
■メッセージチャット
をご用意しています。

お薬や健康で悩みがある方に
解決方法や方向性をお答えします。

▼お電話相談はコチラ

▼チャットでの相談はコチラ

受付はいつでもしていますので、
お気軽にご相談ください!


#健康
#医療
#病気
#相談
#質問
#薬
#サプリメント
#健康食品
#医薬品
#ヘルスリテラシー
#note薬剤師
#相談できる薬剤師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?