見出し画像

プレゼンは時間内に終えなければならないのです。

与えられた時間の中でプレゼンを終えるということは、重要なことでありながら、適切に準備しなければ結構難しいと思う。

自分はあまりプレゼンが上手だと思ったことがないので、特に気をつけなければいけないなと思いつつも、これまで準備がうまくいったと思ったことはただの一度もない(それは問題では?笑)。

こんなような様子だから、私が人のプレゼンに対して何かを言える立場ではないと思う。

しかし、最近とある講演会に参加して思ったこととしては、やはり規定時間を大幅にオーバーするプレゼンは、その内容如何に関わらず、あまり印象の良いものではない、と思った。

約1時間程度の講演のうち、導入部分と思われる部分の説明に時間の大半を使用していて、本論が始まるのが終了の10分前くらいからだった。

それは明らかに時間配分がなってないだろうと思って、若干の怒りを感じてしまった。なぜなら、最後まで頑張って話を聞いているのに、本当に聞きたいところが端折られて理解し切れなかったからだ。そんなことで感情が動くということは、私にとっては結構珍しいことだ。

そこまで思ってしまったからこそ、私にできることは、私自身は気をつけようと自らを振り返って反省することだけだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。