見出し画像

私も所詮は人間なのです。

私はnoteを毎日更新するために、予約投稿機能を使用している。

しかし、最近はブログ投稿に関する凡ミスが増えているような気がしている。

例えば、予め記事を生成しておいて毎日21時に更新されるように1日おきに仕込んでいるはずが、1日分抜けていたり。

同じ日に2本設定されていて同時投稿されてしまったり。

また、予約投稿機能を使うべきなのにその設定を忘れて、その瞬間に記事が投稿されてしまったり。

これらは、決してnoteの予約投稿機能が悪いのではなく、私が設定を間違えているだけなので、完全に私の責任だ。

これのせいで、せっかく毎日投稿記録がまもなく800日(noteのメダルステップ上の記録は300日)に到達しようとしているのに、記録が途絶えそうになって危なかったことが何度かある。

どうしてこのようなことになるのか、結構不思議だ。

私はこれまでの人生でも、このような小さい凡ミスはあまりしてこなかった部類の人間だと思っていた。細かいところまで気を回して何度かチェックを入れることによって、事前にミスを防ぐ。

しかし、今回のような毎日投稿の場合は、そもそも作業の回数が年間365回あることになるから、作業の母数が多くなり、どれだけ気をつけていても間違いは生じてしまうのだろう。

私も所詮は人間なのである。ヒューマンエラーからは逃れられない。

こういう間違いを犯す自分自身に幻滅する瞬間も確かにあるのだが、相田みつをの「人間だもの」の精神で、寛容な心で受け入れることも必要だ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。