見出し画像

出会うべき人に出会う時ー心が近い人に会いたいよね

渋谷MAGNET5階のお店で「ジミー」を平積みしてくださるというお話になり、記念サイン会を行うことになりました。

渋谷は、15年以上訪れていなかったし、「スクランブル交差点の真ん前」と言われて緊張しました。11年もマレーシアでのんびりしていたのに、「渋谷で自著のサイン会」って…。

東京に初めて行ったのは、小学校高学年の時。私の住む田舎では、高層マンションなんてもちろんなく、空を遮るものといえばカラスや雀、そして工場の煙突でした。

東京に着いた私は、立ち並ぶ高層ビルを見たときに、大きな衝撃を受け、ぽかんと口を開けたまま立ちすくみました。

あの時の私に、「大人になったあなたは、そのビルの中にいて、サインをしてるよ」と言われても信じなかったでしょう。

小さなサイン会ですが、それでも、そのために来てくれる人に向けたもの。嬉しいです。


さて、会場は、5階の「PAYLOVE」様。エスカレーターを降りてあるくと、壁一面の「ジミー」ポスターに目が止まります。


こんな感じ。

来てくださったnoterさんたち、ありがとう。

サチさん、すうぷさん、ゆきさん、あけみさん、toyodaさん。


今回、こんなことが起こりました。気がつけば、私というよりも、皆さんで仲良くなられたようで、あちらこちらで、ニコニコお話しされていたのです。

それを見たときに、「ああ、こういうの、いいなあ」って。

「ジミー」という小説に、ピンとこない人もいるし、興味を持たない人もいるでしょう。

だけど、一部の人は、心がグラグラと揺れ動いたり、そんな自分に驚いたりという経験をしているようで、そういう感想をいただきます。

どうして私のことを知ってるの?」「マイちゃんの気持ち、すごく分かる」「これは、私のこと」という声。

「ジミー」にピンとくる人には、何か共通点があるようです。

心のどこかに、ある種の純粋さを保持しているというか、大人なのに「マイのような部分」「ジミーのような部分」を心に住ませている方なのかもしれません。

「ジミー」のサイン会や読書会などのイベントは、「ジミー」にピンときている人同士で出会う機会になるでしょう。

それは、職場や近所だからという理由で出会うのとは違い、全く思いもよらないような素敵なものになるのでは、と思うんです。

何かの「近さ」を持った人たちと出会える場。

サイン会に来てくださった方同士で、笑顔で話されているのを見ながら、ふっとそんな未来の可能性を感じました。

年齢や性別や社会的立場でなく、「心」が近い人と出会えたら、とても素敵ですよね。

皆さん、柔らかな笑顔でしょう?

お一人お一人とお話する時間がとれてよかったです。


来てくださった皆さん、ありがとう!(この日のツーショット写真も今度のせたいので、ダメだったらコメント欄で教えてくださいね)

今回が無理だった人も、また別の機会に会いましょうね。

私だけでなく、その場に来た他の人とも、出会って欲しいな。



ーーーー

もう、探す必要はありません。エイミーの文章がメールに届きます。

NEWSLETTERの登録は画像をクリック↓













いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。