マガジン

  • 人鳥印の珍デッキ

    何となく思い付きで組んだデッキのまとめ。実用性とか強さとかそう言うのは置いときましょう、珍デッキなので。

  • スクラップ(遊戯王)のオハナシ

    いわゆるひとつの思い付き 「スクラップ」とだけ書くと一般名詞っぽいので(遊戯王)ってつけたけど、シリーズとしてはクドかったかもしれんな などと

最近の記事

  • 固定された記事

【随時追記】スクラップコンボメモ【最新6/26】

色々な学びのメモです 思いついたことや知ったことを、実用性独創性問わず書き足していきます メモなので丁寧ではないです 再編と追記を繰り返しているため、内容の重複や書き方の違いがあっても温かい目で見てください あと性質上実際に試していないものがほとんどであり、間違いがあっても責任は負いません 悪しからず 最新追記(6/26) ・召喚権不使用展開に百鬼羅刹やイゾルデなど追加  実用性の高い内容が加わったため、コンボに繋げるまでの枠に移行 ・ド基礎の数か所に追記 ・デミウルギ

    • 【クソカード診療所】《ポンコツの意地》のカルテ

      はじめにどうも、人鳥さんです。 ちょっと前に「今月はどうせ記事出さんから」って記事を出した人鳥さんです。 まぁ些細な問題ですね。 スクラップ最大の問題児と言われた(要出典)、このカードの抱える問題に比べれば―――! (当記事は「あまくだり」氏の「クソカード診療所」シリーズリスペクトです) 《ポンコツの意地》とは《ポンコツの意地》とは、ポンコツです。 過去にまとめた記事があるので参考にしてください。 一応おさらいしておくと、 ①相手依存かつ墓地リソースを失う、単純性能

      • 人鳥さんよもやま その3

        ハローハロー 今月まともな記事を出せなさそうだなって思った時の簡易報告・第三弾だよ でも今回は結構中身のある報告だよ 動画投稿始めましたゆっくりムービーメイカーによる超絶素人編集で以って、オイルゾーンの話をニコニコ動画に放り投げたよ ちなみに記事で書いたのよりも動画の方が後なのでちょっと改善が行われているんだけど、それはそれで記事の方にも反映したよ サイレント・カウンター・修正(推定)この件、いつの間にかアップデートされていたようだよ これで心置きなく変なことができ

        • 【クソカード診療所・再診】《スクラップ・オイルゾーン》のカルテ

          これまでのあらすじ・2制限カード《死者蘇生》はもちろん、《マジックカード「死者蘇生」》の下位互換と言われても仕方ない《スクラップ・オイルゾーン》。 「蘇生したモンスターをX素材にすれば自壊条件を免れ場に残る」特性で他カードのコストに充てるなどすれば、使い切り蘇生札である《死者蘇生》などとは一応の差別化が効きます。 しかしそれだけでは同じく場に残り素材を展開できる《スクラップ・ファクトリー》の下位互換になってしまいます。 かと言ってバウンスして再利用するために無理にバウン

        • 固定された記事

        【随時追記】スクラップコンボメモ【最新6/26】

        マガジン

        • 人鳥印の珍デッキ
          9本
        • スクラップ(遊戯王)のオハナシ
          10本

        記事

          《ポンコツの意地》へのひとりごと

          《ポンコツの意地》とはスクラップ専用になった代わりに相手フィールドに蘇生できるようになった《取捨蘇生》です。 ちなみにポンコツの方が6年以上先輩です。 《ポンコツの意地》のポンコツな所「カテゴリ専用の汎用カード互換品」というのは別段珍しい存在でも無いはずですが、《ポンコツの意地》は《取捨蘇生》と比べても非常に弱いカードと言わざるを得ません。 まずは単純にカード単体の効果として、相手依存の効果であるために扱いづらい点が挙げられます。 何らかのコンボに活用しようとしても、

          《ポンコツの意地》へのひとりごと

          【クソカード診療所】《スクラップ・オイルゾーン》のカルテ

          これまでのあらすじスクラップのテーマ語りがしたすぎてnoteを始めた私こと人鳥さん。 記事として色々書くうちにそれまで気づかなかったスクラップの良さにも気づけるようになりました。 なんやかんやでゆっくりムービーメーカーをインストールするなどし、ニコ動のクソカード医学会に「スクラップモンスターは患者とちゃうで!」とアピールする動画を上げたりもしたのですが、その数日後にニコニコがサイバー攻撃を受けてしまいました。許せねぇ。 作りかけていた動画もあったのに投稿できなくなってし

          【クソカード診療所】《スクラップ・オイルゾーン》のカルテ

          【速報】《スクラップ・カウンター》の処理と裁定

          前略、人鳥さんです。 上の画像から確認できる通り、《スクラップ・カウンター》のテキストには「フィールド上」としか書かれていません。 他の「攻撃された」系カード《D-カウンター》《ハーフ・カウンター》には「自分」と明記されており、単に「フィールド上」と書かれるのは《スクラップ・カウンター》のみの特徴的な表記となっています。 また、マスターデュエルにおいては旧テキストが現代的に改められていますが、それでも「守備表示の『スクラップ』モンスターが」とだけ書かれており、「自分の」「

          【速報】《スクラップ・カウンター》の処理と裁定

          《スクラップ・クラッシュ》の採用可能性について

          以上です。 《スクラップ・クラッシュ》の問題点についてはい、真面目に説明しましょう。 《スクラップ・クラッシュ》は、昔のテーマによくある「汎用カードで良くね?ってなる専用カード」のひとつです。 スクラップは破壊を扱うカテゴリであり発動条件を満たしやすく、効果も魔法罠の範囲除去であるからして一瞬そこそこ使えそうに見えるのですが…… 具体的にこのカードを使う状況を考えてみると、 ・相手が表側、つまり永続・フィールド・装備の魔法罠を使う場合に限る ・自分のスクラップモンスタ

          《スクラップ・クラッシュ》の採用可能性について

          人鳥印の珍デッキ ~勝手にコラボ編~

          モン娘を育成して!戦って!最強を目指せ!「モン娘ぐらでぃえーた」は、個人ゲーム制作サークル「ZEPHYR STUDIO」で制作されたローグライト(※)ゲームです。 往年の名作「モンスターファーム」シリーズに影響を受けた当作は、双六のように日数を進めながらモンスター娘たちを強化しつつライバルを倒して勝ち抜くのが目的のゲーム。 あらかじめ構築したデッキからランダムに配分されたカードを手札とし、カードごとに決められた効果と経過日数(=マス進行量)に従って進めていきます。 進行

          人鳥印の珍デッキ ~勝手にコラボ編~

          【遊戯王雑談】スクラップ年表

          まえおきどうも、人鳥さんです。 一時期は別カテゴリとの相互独立混成【〇〇スクラップ】を色々模索していましたが、最近のランクマ(金銀帯)は結局【春化精スクラップ】使ってます。 最終盤面がブレイバードラゴン程度で極めて貧弱なのですが、なんだかんだ妨害貫通のための手数がある方が【相剣】とかと戦う分には勝ちやすいですね。 それはそれとして以前自分で見るために纏めた年表が埃をかぶっていたので、noteくんが今月も書けと催促してくるのを誤魔化すために色々書き加えて記事にしようと思いま

          【遊戯王雑談】スクラップ年表

          【最近のMD】スクラップ・袋小路

          どうも、最近記事出力をあまりしていなかった人鳥さんです。 特に珍デッキ枠など4カ月ほど書いてませんね。 とは言えその間マスターデュエルをやっていなかったわけではありません。 デイリー分中心ですが毎日やってますし、その間色々と試したデッキもあります。 ただそれをなぜ出力しなかったのか…… その説明のために今実用している「【スクラップ】」3つを見てもらいましょう。 なお、デッキ構築そのものを紹介する意図の記事ではないのでスクラップの基本的な動きやカード効果については特別解説

          【最近のMD】スクラップ・袋小路

          遊戯王思い出話 《魔界闘士 バルムンク》

          突然ですが、こんなカードがあります。 遊戯王wikiには「打点だけなら同レベルで他に高いのがいるし、能動破壊コンボ使うにしても《古神ハストール》が壁」みたいなことを書かれており、マスターデュエルでもRに設定されている、「まぁそこそこ」のカードです。 そんなバルムンク君ですが、私は「遊戯王タッグフォースSP」で【スクラップ】を組むにおいて結構愛用していた思い出があります。 需要は1点、「《スクラップ・サーチャー》と《スクラップ・ゴブリン》を素材に召喚でき、サーチャーの破壊

          遊戯王思い出話 《魔界闘士 バルムンク》

          人鳥さんよもやま 第二回

          ハローハロー 最近記事を出していないので特に中身のない日記その2。 めっちゃ暇なら記事書くし、 めっちゃ言いたい事があれば記事書くんだけど、 最近イマイチどっちでもないのよね、と。 実は書きかけで残ってる記事が結構あるのだけれど、どうにも拍車がかからない。 遊戯王 最近使っていたのはスプリガンズ複合のスクラップ。 まあまあ面白いが、EXメインともに圧迫が著しく、ゴブリンやサーチャーも入れてないので耐性で詰みかねないのがどうにも微妙。 完成盤面で融合(超雷龍)シンクロ

          人鳥さんよもやま 第二回

          儀式フェス つよいぞメガリス日記

          はじめにどうも、人鳥さんです。 この記事は……タイトルの通りです。 儀式フェスでメガリスが強かったなぁという日記です。 にもかかわらず対戦相手として【メガリス】使いを見ないので、たまにはタイムリーな話題でも記事にしてみるかぁと思い立って今に至ります。 なお根本の話として私は金銀帯から出ないように意識してプレイしており、この記事に書かれている対戦経験は全てゴールド帯マッチのものになります。 上位帯ではそんなにヌルくねーぞ!みたいなツッコミは知ったこっちゃねぇのでご了承く

          儀式フェス つよいぞメガリス日記

          「クソカード哲学」について

          挨拶どうも、人鳥と申します。 これまでに「スクラップ」カテゴリの雑語りや、マイナーカードを無理やり使ったコンセプトデッキ記事などを暇つぶしにあげております。 今回は「クソカード医学会」に関しての記事となります。 なんやそれと言う方は「クソカード診療所」で検索検索、当記事での説明は割愛させていただきます。 最初に断っておきますが、私はいわゆる「医者」ではありません。 「変なカードを強引に使ってデッキを組む」というのは一見それっぽいのですが、私がやっているのは「《冥界の魔王

          「クソカード哲学」について

          人鳥印の珍デッキ ~エレメント混入編~

          はじめにお久しぶりです。 ちゃんと今までの記事を読んだうえでこの記事を開く人が居るのかどうかはさておきお久しぶりです。 キタカミの里から帰還した人鳥さんです。 ダイノーズは強敵でした。レイド図鑑埋め的な意味で。 この記事シリーズでは、なんとなくCPUと楽しく遊ぶための、ふわっとしたデッキを紹介しています。 前回の珍デッキ記事の終わりでコンセプトデッキを組んでいると言いましたし、実際「ごっこ遊び寄りの絵面重視デッキ」を詰めているのですが、それとは別なデッキが先に仕上がっ

          人鳥印の珍デッキ ~エレメント混入編~