見出し画像

『そんなんじゃ生きられない』ような生き方が必要な人もいる。


『そんな考えじゃ生きていけないよ。』

って、言われたことがある人もいるんじゃないか?

果たしてそうなのだろうか。

人の数だけ得意と不得意があり、向き不向きがあるはずなのに。

なんで生きられないって言うんだろう。

この言葉を、僕も何度も言われた。

というより、昔は自分自身に言い聞かせていた。

好きなことで生きていくなんて無理。

安定した収入がなければ死も同然。

嫌い、苦手なことも無理して頑張らないといけない。

退職届を出した時、会社の上司にだって言われた。

『まともに頑張れ。』

今でも自分の心に深く刻まれているし、うつ病で退職してしまった人にかける最後の言葉はこれなんだと、少し笑ってしまった。

まともかあ。

まともにやってきた結果、うつで退職したのに。

まともに頑張って退職しても、周りは責任を一切取ってくれない。

悲しいが、人の代わりなんて無数にいるし辞めていった人のことなどすぐに忘れてしまう。

そもそも自分の考えるまともな生き方を、他人に押し付けること自体が間違っていると思う。

親、友達、会社の同僚、、それぞれみんな自分のまともに従って生きてる。

それは『自分だけ』のまともであり、他人のまともじゃない。

他人にまで、自分のまともを押し付けるのはおかしな話。

それを否定できない弱さや自分の芯の無さも悔やんだけど。

それはあなたの考えるまともじゃないのか?

あなたのまともは、僕のまともなのか?

決してそんなことはない。

色んな生き方があっていいし、『そんな考え無理だよ』って生き方が向いてる人だっている。

だから、思うように生きてみていい。

それに共感してくれる、応援してくれる人を大切にしたい。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。