見出し画像

体調が悪くなってもいいのよ。それが普通。


先週から、少し過眠傾向で12時間とか寝てしまっていることに気づいた。

季節の変わり目や、連発する台風。うつじゃなくてもキツかった人が多かったんじゃないだろうか。

僕は病院の先生に、うつは寛解状態に入っていますと言われている。

重い再発を経て、3年。やっと寛解まで持ってこれた。

ただ、寛解なのだ。

病気が完全に治った「治癒(ちゆ)」という状態ではありませんが、病気による症状や検査異常が消失した状態を「寛解」と呼びます。

wikipediaより引用

うつ病はガンと同じで、完治することがない病気。

ここを勘違いしている人が多いし、僕もその1人だった。

ある程度、うつ病が寛解していても体調が悪くなることなんてザラにある。

ああ、また体調が悪くなっちゃったなあ、、と思うのか。

はたまた、キタキタ不調。今回はどう過ごそうかなあ。と思うのか。

後者の考えに至ることができれば、心の負担もグッと減るはず。

残念ながら死ぬまで付き合っていくうつ病という病気で、少し体調が悪くなったくらいで凹んでちゃいつか再発してしまうと感じる。

現に、僕はそうだった。

うつを受け入れられず、薬に対しても半信半疑。少し体調が戻ると調子に乗り、不調がくると凹みまくって何もできない。

この無限ループを繰り返しているうちは、症状なんて全く良くならなかった。

もちろん環境や生活習慣も大切だけど、うつを諦める心持ちが何よりも大切だなってこの数年で気づいた。

諦めて、前に進む。以前の自分に戻らなくていい。以前の自分がうつになったんだから。

そして、体調不良も笑って乗り越えるくらいできるように、お互い過ごしていきましょう。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。