見出し画像

あなたはどっち?


それでちゃんと覚えられる?


よく私は妹が勉強している時に聞くんです。

だって、iPhoneで音楽聴きながら、映像も観ながら課題をやってたりするんです。


できる!


確かにできてるんですよね…
それでもやっぱり注意するじゃないですか!やっぱりね?姉として…


peco(名前)もしとるで!


そう言われて気付きました!!!
(妹は私を名前で呼びます)笑
いや、本当に気付かなかったんですけど…
最近私も音楽かけて、サッカーとかバレーボールの試合観ながら、文章書いてたり、仕事してたりするんです。

でもちゃんと全部なんとなくわかるし、覚えてるし、文章も間違えたりしないんですよ。
自分が高校生の頃も苦手な勉強は音楽があれば頑張れたなぁとふと思いました。


ちょっと違うかもしれないんですけど、私はいつも家事や料理をする時に一回できあがりを想像するんです。アレとコレ同時にできるなぁとかソレしたら次はコレで時間ができる。よし、〇時までに終わらせよう!と思いながら想像するのは少し早めの時刻をさした時計!

みたいな事はあるんですよね!
カフェや飲食店で働いていた時とかも正にそうで、全体を見て予測しながら今を動いて、次の段取りも同時に考えるみたいなこと。


実はちょっと得意でした。笑
うちの弟もそんな感じで淡々と段取りをしていく感じです。彼の場合は将棋も得意だったんですよね。オセロとか!ちょっとそういうのも関係あるのかなぁとか思ったり!


もっと言うと音楽聴きながら本を読んで、チラッとチェックしたい動画も観たり…


もちろん、静かな空間で一つのことに集中するのも得意です!小さい頃は習字教室に通ってた時期もあって、精神統一みたいな感じは嫌いじゃないです。あ、ヨガもかな?ヨガはゆったりした音楽かけてますけどね♪

何が言いたいかというと、
人間って一度に頭の中でどれだけの情報を瞬時に処理していってるのかなぁと…それが的確かどうかは少し置いといて、どれだけの情報をインプットできるのかなと思ったのです。


あ、因みにですが、さすがに家の事務してる時は音楽も聴いてません。笑


皆さんは一点集中型ですか?
いくつか同時進行型ですか?


こんなこと言ってますけど、睡眠時間がないとか、コンディション悪いと本当にすぐ電池が切れるので、頭が働かないんですけどね。笑


今日はちょっと短めの日記ですが、読んでくださってありがとうございます。


また更新しますね!


peco



この記事が参加している募集

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎